子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

知多電力館の基本情報

知多電力館

愛知県知多市北浜町23番地 知多電力館
口コミを書く施設情報を送る

知多電力館の施設紹介

遊びながら電気をまなぼう!知多電力館

「知多電力館」があるのは、緑豊かな「知多火力発電所」のなか。
知多火力発電所は、日本でも有数の大容量、高効率な火力発電所で、日本の中でも大変大きな発電所のひとつに数えられています。緑色を基調とした2本の集合煙突がシンボルです。

知多火力発電所の見学もできます。なかなか立ち入ることのできない発電所を解説付きで見学してみませんか。団体だけでなく、少人数(家族等)にも対応してくれます。(要予約。詳細・条件は電力館までお問い合わせください)
ナゴヤドームの約12倍の広さ(56万6千平方メートル)の広い敷地には、約130種類の樹木をはじめ、数多くの昆虫や鳥たちが暮らしています。

その発電所の玄関口に「知多電力館」があります。入場無料の館内では、さまざまな展示で電気エネルギーの世界を楽しく紹介しています。
電力館横には、コイ、メダカのいる池や尾瀬の散歩道をイメージした緑あふれる「※自然観察コーナー」があり散歩できます。夏にはスイレンが咲き、セミがたくさん飛びます。ここのメダカの赤ちゃん、こどもを電力館でも育てています。
自然に囲まれた知多発電所、電力館で電気エネルギーの世界をのぞいてみてください。

※現在、自然観察コーナーは閉鎖中です。

知多電力館の周辺地図

大きな地図で見る

知多電力館の口コミ(0件)

口コミはまだありません。

口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!

知多電力館の詳細情報

対象年齢

  • 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
  • 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
  • 小学生
  • 中学生・高校生
  • 大人

※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。
※ 特に、新型コロナウイルスの影響で、一時的に施設の営業日や営業時間が変更になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

名称

知多電力館

オフィシャルサイト
かなちたでんりょくかん
住所愛知県知多市北浜町23番地知多電力館
電話番号【知多電力館】 0562-55-8311
※(注)月曜日は休館日のためお問い合わせいただけません。
(注)カーナビに電力館の住所または電話番号を入力しますと、「名古屋港海釣り公園」を案内される場合がございます。ご注意ください。不明な点は電力館まで問い合わせを。

営業時間09時00分 ~ 16時30分
毎月開催するイベント日は非常に混雑する恐れがあります。
定休日月曜日
毎週月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
(注)悪天候の場合は、臨時休館の可能性あり。
子供の料金

無料

大人の料金

無料

オフィシャル
(公式)サイト
交通情報・アクセス電車の場合:名鉄常滑線「古見(こみ)」下車、徒歩10分

車の場合:
【名古屋方面から】西知多産業道路・長浦ICを出て約400m北
【知多半島道路から】阿久比ICから知多市方面へ進み、西知多産業道路・長浦ICを出て右折すぐ左
【常滑方面から】西知多産業道路・南浜町方面インターチェンジを出て約3km北

近くの駅古見駅
駐車可能台数20台
駐車場料金無料
駐車場詳細自家用車20台
・駐車場には限りがありますので、お誘い合わせのうえご来館ください。
ジャンル・タグタグを見る
その他【発電所見学について】
予約:必須(1週間前まで。先着順)
料金:無料
年齢制限:見学コースにより有り
所要時間:60~120分
     お手軽コース60分
基本コース90分(小学生以上)
じっくりコース120分(小学生以上)

エネルギー(電気・石油・石炭)を学ぶ:〇
無料観覧日あり:〇
施設の設備・特徴
アイコンについて
駐車場あり
駅から近い
雨でもOK
食事持込OK
ベビーカーOK

知多電力館周辺の天気予報

予報地点:愛知県知多市2020年04月01日 18時00分発表

4月1日(水)

最高[前日差]

16℃[+3]

最低[前日差]

13℃[+3]

4月2日(木)

最高[前日差]

13℃[-2]

最低[前日差]

10℃[-3]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック