金山彦神社の基本情報
金山彦神社の施設紹介
古代から伝わる金属の神様をまつる神社。かつて栄えた銀山の名残を伝えます。
大同2年(807)頃に建立された神社です。天禄2年(971)、源満仲によって修理がなされたと伝えられています。山の神である大山祇命(おおやまづみのみこと)と、金山彦命(かなやまひこのみこと)・金山比売命(かなやまひめのみこと)がまつられています。金山彦命・金山比売命は鉱山の守り神です。現在は金属の守り神として全国各地でまつられています。地名に「銀山」とあるように、この地域はかつて多田銅銀山(ただどうぎんざん)という、兵庫県内に広がる大きな鉱山の中心地でした。現在の本殿は寛文4(1664)年に建立されたもので、平成23年に町指定有形文化財に指定されています。
金山彦神社の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
金山彦神社の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
金山彦神社周辺の天気予報
予報地点:兵庫県川辺郡猪名川町2025年05月14日 12時00分発表
5月14日(水)

晴れ
最高[前日差]
27℃[+1]
最低[前日差]
13℃[+1]
5月15日(木)

晴れ
最高[前日差]
25℃[-2]
最低[前日差]
13℃[+3]
