

「週末、雨予報だけど子供の体力を削りたい…」「動物園は広いし暑いし、親の体力が持たない…」そんな時の強い味方、「屋内動物スポット」。

いこーよファミリーラボの調査では、なんと子育て世帯の2世帯に1世帯(54.2%)が「屋内動物スポット」の利用経験ありという結果に! 子供喜び、ママパパにも癒し! さらに天候を気にせず、タイパ(タイムパフォーマンス)よく動物と触れ合えるのが、忙しいパパママに支持される秘密のようです。
今回は、みんながどこへ行っているのか、リアルな口コミと一緒にご紹介します!
全国の屋内・動物ふれあいスポット一覧みんなの「行ったよ!屋内動物ふれあいスポット」ランキングTOP5


実際にパパママが足を運んだスポットは、バラエティ豊か。リアルな感想には、子どもの成長を感じるエピソードが満載です。
1位:室内ふれあい動物園 33.1%
▲モフ アニマル カフェ ららぽーと立川立飛店
▲KABAZOO(カバズー)千葉県一カ所でヒヨコからカメ・アルパカなどさまざまな動物とふれあい、えさやりたい件などができる! 子供は喜び、ママパパもいやされる! という声が聞かれました。
ママパパの声

「ひよこがさわれて嬉しそうでした」
▲モフアニマルワールド ビッグホップ ガーデンモール 印西
「子供3人とも動物が大好きなのでとても喜んでいました! とくにモフは大きなカメやヤギやアルパカなどもいて、餌をあげられたので動物園に行ったようでした」
Moff animal cafe イオンモール幕張新都心店「犬や猫を無理やり追いかけない、大きな声を出さないなどのお約束を事前に伝えてから入りました。子どもなので興奮して約束を忘れてしまうかも、と不安な気持ちがありましたが、全くそんなことはなく、穏やかに触れ合うことができました。」
▲アニタッチ 東京ドームシティ「アニタッチの年パスで一年通いました。とても怖がりなタイプなので、最初はおそるおそるヒヨコをメインに触りましたが、後半には過敏で大きいワオキツネザルにも手を伸ばせるようになりました。」
▲アニタッチPARK イオンモール太田2位:猫カフェ 22.1%
▲キャットカフェモフ グランベリーパーク店身近にあって通いやすいのが魅力。命と向き合うきっかけにもなったという声も。
ママパパの声
「猫が飼いたいとよくいっていますが家では飼えないので、初めて触った時は嬉しそうでした。触り方等を研究してて可愛かったです。」
▲前橋ふれあい動物園&犬猫譲渡センター「道路の真ん中にいた猫を保護し、保護団体さんに引き取ってもらいました。そこの団体さんが運営するカフェに子猫の成長を見に行きました。(うちでは飼えないので)とてもたくさんの猫がいて、運営も大変だとお話しされていました。」
「ねこカフェは、かわいくて子どもは時間が来ても帰りたくないと言っていた。」
3位:小動物カフェ(モルモット・チンチラなど) 9.0%
膝の上でじっとしてくれる小動物は、小さな子どもの「ふれあいデビュー」に最適で!という声がきかれました。
ママパパの声
「一緒に行くと大人も癒されます。こう言った場所が大好きで何回も行きたいと言われますし、なかなか帰らないので、そこが参ります。」
「普段活発で止まっていることがないくらいの5歳の息子が、おとなしいハムスターを膝に乗せてニコニコしていたのが印象的でした。」
「子供が小さな動物を可愛い可愛いと愛でる姿がかわいらしかったです。懐いてくれるうさぎなどもいて、とても癒やされます。」
4位:犬ふれあいカフェ 7.0%
ワンちゃんのぬくもりや重み。図鑑では分からない「命」を肌で感じられます。
ママパパの声
「サモエドは思った以上に毛がふわふわしていて気持ちよかったです。飛んで腕に入って来た時に意外と重いんだと思いました。」
5位:フクロウカフェ 3.9%
ちょっと珍しい体験。スタッフさんがサポートしてくれるので安心です。
ママパパの声
「フクロウが、俊敏だった」
「鳥のゾーンにいくと、肩に乗ってきたり、スマホに乗ってきたり、すっごく人懐っこくて可愛かった!スタッフの方がフクロウを連れてきてくれてエサをあげる体験は貴重だった。」
「犬と触れ合いたい」パパママが急増中!?行きたい&行ったランキングを比べてチェック!


調査で意外な事実が判明しました!「今までに行った場所」は猫カフェや動物園が上位でしたが、「これから行ってみたい場所」のダントツ1位は「犬ふれあいカフェ(36.8%)」だったんです。
「行きたい!」という気持ちと「実際に行った」の差(潜在ニーズ)を見てみると……
犬ふれあいカフェ:+29.8ポイント
うさぎカフェ:+23.5ポイント
小動物カフェ:+16.8ポイント
実は、いこーよに登録されている施設数を見てみると、猫カフェ(148件)に対して犬カフェはわずか10件……。「行きたいけれど、近くに施設がなかなかない!」というのがパパママたちの本音かもしれません。
まとめ:屋内動物スポットは「レジャー×学び」の宝庫
今回の調査から、屋内動物スポットは単なる遊び場ではなく、「動物への接し方を学ぶ」「命の重みを知る」といった教育的な一面も支持されていることがわかりました。
特に子連れの場合は、「安心・清潔・親しみやすさ」がスポット選びの重要なポイントになりそうです。
もし近くに「犬カフェ」や「うさぎカフェ」を見つけたら、それはかなりレアなチャンスかも!?ぜひ、週末のお出かけ先のリストに加えてみてくださいね。








