金心寺の基本情報
金心寺の施設紹介
三田(さんだ)の由来はここから。指定文化財の仏像が待つ寺。
この寺を開いたのは、藤原鎌足の子である定慧和尚と言われています。中世には門前町ができ、地域ににぎわいをもたらしました。文化財が複数あり、木造弥勒菩薩坐像・木造不動明王立像・絹本著色十一面観音画像は国指定重要文化財、礎石は市指定重要文化財となっています。弥勒菩薩像は、もともと同市内の屋敷町にあった金心寺にまつられていたものです。戦国時代の戦火による消失を防ぐため、近くにあった池にいったん沈められ、引き上げたのを、明治時代になって天神の金心寺に移しました。弥勒菩薩像の胎内には「当地を松山の庄という。これを金心寺三福田と改む」と書かれていたとされています。「三福田」とは「敬田(人を敬う)」「恩田(恩を忘れず)」「悲田(他者を助ける)」のことで、ここから三田(さんだ)という地名がついたとされています。
金心寺の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
金心寺の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
金心寺周辺の天気予報
予報地点:兵庫県三田市2026年04月02日 12時00分発表
4月2日(木)

晴れ
最高[前日差]
18℃[+5]
最低[前日差]
7℃[-3]
4月3日(金)

晴れ
最高[前日差]
19℃[+1]
最低[前日差]
4℃[-3]


