子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

菊池典男コレクション展~西宮に生まれ、貝を追い求めた生涯~

西宮市貝類館

兵庫県西宮市西宮浜4-13-4
口コミを書く施設情報を送る

西宮市貝類館の見どころ

この見どころの開催期間は終了しました
開催期間:2015-03-19(木)〜2015-04-14(火)

菊池典男コレクション展~西宮に生まれ、貝を追い求めた生涯~

■世界中の美しい貝類を展示!「菊池典男コレクション展」■

このたび西宮市は故菊池典男氏(元西宮回生病院長)のご遺族より、氏が生前に蒐集し、旧菊池貝類館(西宮市大浜町 1984~2010年)に展示・収蔵されていた貝類コレクション約1万8千点を受贈しました。
今後、西宮市貝類館はこれらのコレクションを継承し、学術的な分類、保管を進めてまいります。これに先立ち、受贈を記念して「菊池典男コレクション展 ~西宮に生まれ、貝を追い求めた生涯~」を開催します。

菊池典男氏は映画「火垂るの墓」で舞台となった西宮回生病院の元院長であり、同時に貝の蒐集家として著名な方でした。また、現在の西宮市貝類館の創設にも深く関わっています。
菊池氏が蒐集した貝は大型で、状態の良い綺麗な標本が多いのが特徴です。
今回の企画展では、この綺麗な標本と同時に顕微鏡などの菊池氏の遺品や、菊池貝類館で使用された看板も展示しております。
菊池氏にとって思い出の深い奄美大島で採集された貝とともに、西宮市貝類館の創設との関係や貝類界における功績など、氏の足跡をたどりながら、美しい貝をお楽しみください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック