子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

のん(^_^)さんの体験記

Large

のん(^_^)さん

レベルフォローフォロワー参考になった
7005
おすすめコース
表示回数:2,586
のん(^_^)さん

足立区の西新井、ギャラクシティコース

足立区の東武伊勢崎線西新井駅の前には巨大な児童館であるギャラクシティの他に、親子カフェ、イオン、アリオなど様々なショッピング施設があります。
この日はギャラクシティに行き、親子カフェでランチをした後、イオンとアリオでお買い物をして帰りました。
平日でしたが、ギャラクシティの中の子育てサロン(未就学児のみ利用可)は、少し混んでいましたので土日はかなりの混雑が予想されます。

ギャラクシティは、コンサートなどが行われる文化ホールと、子ども向けのこども未来創造館からなる文化施設です。
入場は無料ですが、プラネタリウムや料理教室など参加に料金がかかる施設もあります。
建物は一度リニューアルを行っていますので、とてもきれいです。
建物のの様々な箇所に子どもが作った作品が飾ってあり、明るい雰囲気の施設です。

ホワイトアトリエ

ギャラクシティ内にあるホワイトアトリエです。
ここでは床に自由に落書きができます。
落書き用のクレヨンが置いてあり、それを使ってお絵描きできます。
目の前に親が子どもを見守るためのイスも設置されており、座って様子を見れます。
定期的に落書きの清掃が行われており、清掃中は落書きができません。
受付に利用可能時間が書いてありますので、よくみたほうがいいです。

ちびっこガーデン

ギャラクシティ内にある子育てサロン、一時保育、プレイルームを兼ねる施設です。
利用は、0歳から小学生未満の幼児までです。
あんよがまだできない赤ちゃん専用のハイハイガーデンと言うエリアがありますので、あかちゃんのみの利用でも安心です。
親向けのフリーペーパーや育児支援案内も置いてあるので、パパママはフリーペーパーを読みながら子どもを遊ばせられます。
一時保育施設もちびっこガーデン内にあります。

飲食はちびっこガーデン内のベンチでいつでも可能ですが、お昼の12:00〜13:00はテーブルが出てきて親子でご飯を食べられます。
スタッフの方が何人もいて、見守っていてくれますので、安心して遊ばせられます。

ギャラクカフェ

ギャラクシティ併設の、親子カフェで有名なスキップキッズが運営するカフェです。
写真は子供用カレーです。他に子供用メニューはきつねうどんやホットケーキがあります。
大人用にはパスタ、サンド、カレー、プレートなどがあります。また、サンデーやチョコレートケーキなどもありますのでレストランとしてもカフェとしても利用できます。

子供用イスも様々なタイプのものが用意されているので安心、ベビーカー入店も可能です。

お買い物

東武伊勢崎線西新井駅を中心にして、東口にイオン、西口にアリオがあります。
どちらもベビー、子ども用品と食品が充実しているので、ここでお買い物して帰ると便利ですが、アリオのほうが店舗が広くテナントも多数入っています。
アリオには赤ちゃん本舗や、親子で着れるブランド服のベビードールなど子ども服のテナントも入っています。

ギャラクシティは東口にあります。
東口から西口への移動ですが、ベビーカーの人は注意です!
駅ビルのエレベーターを使って登り、駅コンコースを歩いてまたエレベーターで下がります。
手間がかかるので、西口に行くときは用事を済ませてから行ったほうがいいですよ。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック