子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

果物狩り味覚狩り特集2021

新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

今が旬の果物狩りへおでかけしよう♪ 6月頃からさくらんぼ狩りやブルーベリー狩り、メロンの収穫体験も本格的に始まります。人気の地域別ランキングや、テーマパーク併設、またはキャンプ場で楽しむ味覚狩り、食べ放題プランがある農園など、テーマ別・時期ごとに楽しめるおすすめスポットを紹介。おでかけ前に開催日を確認して、親子で果物狩りへ出かけませんか。

夏に楽しめる果物狩りを時期別に紹介!

行きたい時期はいつ? 旬の果実を楽しもう

行きたい時期はいつ? 旬の果実を楽しもう
季節や地域によって楽しめる果物狩りは違ってきます。夏から秋にかけてはみずみずしい爽やかなフルーツが目白押し!
お出かけ前に、今の時期は何が実っているのかチェックして♪

こだわり条件で探す! 食べ放題やBBQ併設など

動物とふれあえる果物狩り

動物とふれあえる果物狩り
こちらは果物狩りのほかに動物とのふれあいも楽しめるスポット。動物にさわれたりエサをあげたりと、子どもはもちろん大人も楽しめます。

予約不要の果物狩り

予約不要の果物狩り
事前に予約しなくてもOKの果物狩りスポットです。先着順で受け付けている場合が多いので、早めのお出かけをおすすめします。

3種以上楽しめる果物狩り

3種以上楽しめる果物狩り
ぶどう、梨、りんごというように、3種類以上の果物狩りが楽しめるスポット。いろんな味覚を味わってみたくなりますね!

食べ放題ありの果物狩り

食べ放題ありの果物狩り
収穫したものを好きなだけ食べられる「食べ放題」のスポットです。時間制限のあるところがほとんどですが、なかには無制限のところも!

収穫・調理体験あり

収穫・調理体験あり
ジャムやアップルパイなど、収穫した作物を使って調理体験できるスポット。自分で収穫した作物を調理することで食育につながります。

テーマパーク併設の果物狩り

テーマパーク併設の果物狩り
果物狩りのほかにテーマーパークが併設されたスポットです。アトラクションなど遊べる設備が整っているので、こどもと1日過ごせますね!

駅から歩いていける果物狩り

自然豊かな場所にある果物狩りスポットは、クルマがないとアクセスしづらいことも。でも、駅の近くにあるスポットなら歩いていけますよ♪

駐車場完備の味覚狩り

移動にクルマを使うことが多い家族には、駐車場の有無が気になりますよね。事前にチェックしておけば安心してお出かけできますね。

味覚狩りに行く際の注意点

料金システム

味覚狩りはシーズンや収穫する作物の種類によって異なります。入園料の有無・時間制限・持ち帰り分の清算など、料金の詳細は必ず事前に確認しておきましょう。

作物の生育状況・休園日

ここで紹介した旬の時期はあくまで目安です。実際の生育状況は農園に確認ください。また、農園によっては事前予約が必要な場合もあるので、予約の有無も要チェック!

当日の持ち物

軍手やハサミなど、道具のレンタルがあるか事前に確認を。当日は汚れてもいい格好で行くのはもちろん、足元がぬかるんでいる場合もあるので注意しましょう。雨具も持参すると◎。

畑や樹木を傷つけないよう注意して

畑を踏み荒らしたり、木の枝を折ったり、食べ放題だからと言って食べ残したりといった身勝手な行為はNG! 説明をよく聞いて、親子でマナーを守って楽しい味覚狩りを♪

人気の果物狩りを探そう