子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

親子向けハロウィンイベント特集2024

お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

2024年のハロウィンは10月31日の木曜日。直前の土日などを中心に、全国各地でさまざまなハロウィンイベントの開催が予定されています。ハロウィン特集では、最新のハロウィンパレード情報からハロウィンの手作り体験など、子供と一緒に楽しめるイベントをまとめて紹介します!

【関東・関西・東海】全国のハロウィンイベントをチェック

9月~10月は全国各地でさまざまなハロウィンイベントが開催されます。商店街やショッピングモールなどのハロウィンイベントもおすすめ。自宅周辺のハロウィンイベントを探して、子供と一緒にハロウィンを楽しみましょう!

2024年注目の子供向けハロウィンイベント

気軽にハロウィン気分♪

気軽にハロウィン気分♪
ハロウィンと言えば、やっぱりお菓子!「トリック・オア・トリート」!と言うとお菓子がもらえるイベントから、スタンプラリーなどのゲームをクリアしたらお菓子がもらえるイベントまで子供が楽しめるイベントが盛りだくさん!

ハロウィンのおでかけに迷ったらまずはチェック!

手作り体験でハロウィン満喫!

手作り体験でハロウィン満喫!
簡単な小物作りからカボチャをくりぬいてランタンを作る本格的な体験まで。子供でもかんたんに作れるハロウィンワークショップへの参加もおすすめ。親子で作るので思い出にも残りますよ。

2023年のハロウィンは、子供自身が作った飾りやお菓子でハロウィンを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

思わず写真を撮りたくなるかわいらしさ!

思わず写真を撮りたくなるかわいらしさ!
ハロウィンシーズンのビュッフェは、おばけやモンスターをモチーフにしたカラフルなお菓子や料理が並びます。見るだけでも楽しいハロウィンビュッフェは、子供も大人もテンションが上がること間違いなし。

ハロウィンの時期はおいしい秋の味覚も楽しめるので、食べ過ぎには注意してくださいね。

0歳の赤ちゃんからOK!

0歳の赤ちゃんからOK!
ハロウィンの時期は、ハロウィン限定のコスチュームや小物を取り入れたスペシャルな撮影会も開催されます。

親子で仮装する屋外での撮影から、赤ちゃんも参加できるおひるねアートまで、いつもと違うハロウィンの特別な写真撮影は、家族にとっても貴重な体験になります。

いまさら聞けない「ハロウィン」のこと

そもそもハロウィンって何?

そもそもハロウィンって何?
ハロウィンは、「夏の終わり」を意味する古代アイルランドのお祭り「サウィン」が起源と言われています。

かつてこの時期は、現世と来世を分ける境界が弱まり、死者の魂がかえってくると信じられていました。

死者の魂は、幽霊や妖精、ゴブリン、悪魔などの姿をしており、彼らが家に帰ってきたときに機嫌を損ねないよう、当時の人々は食べ物や飲み物を出し、自らも不気味な仮装をするようになったと言われています。

コスチュームでハロウィンを満喫しよう!

ハロウィン仮装を上手に撮影するコツ!

ハロウィン仮装を上手に撮影するコツ!
ハロウィンの仮装をした子供を上手に撮影したいママパパ必見! 子供を撮影するときのポイントや、思わず子供が笑顔になる鉄板のアイテムなどをプロカメラマンが伝授します。

100均グッズで手作りコスチューム!

100均グッズで手作りコスチューム!
低価格で手に入る100円ショップの材料を使って、簡単にハロウィン仮装アイテムを自作するテクニックを紹介します。子供と一緒に楽しみながら作れますよ。