子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

親子向けハロウィンイベント特集2022

新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

2022年はハロウィンイベントが各地で再開予定!子どもが喜ぶこと間違いなしの仮装イベントや最新パレード情報から、お菓子や衣装に関する情報までまとめて紹介します。今年のハロウィンを親子で楽しく満喫しよう!

【関東・関西・東海】全国のハロウィンイベントをチェック

9月~10月は全国各地でさまざまなハロウィンイベントが開催されています。人気のお出かけスポット&自宅近くのハロウィンイベントを探して、子供と楽しみましょう!

ハロウィンイベントをジャンル別に紹介!

ハロウィンパレード

ハロウィンパレード
親子で仮装してハロウィンパレードに参加しよう!子どもや親子参加が中心のハロウィンパレードをご紹介します。2022年は、数年ぶりにイベントが再開されるところも。華やかな衣装に身を包めば、楽しさ倍増!

お菓子がもらえるハロウィンイベント

お菓子がもらえるハロウィンイベント
仮装をしての参加や、「トリックオアトリート」の合言葉を言うほか、ゲームクリアなどでお菓子をゲットできるのが今どきハロウィン。予約なしで参加できるイベントもあるので、おでかけ前にチェックしてくださいね♪

ハロウィンビュッフェ

ハロウィンビュッフェ
キュートでカラフルなハロウィンビュッフェは、写真映えを狙うファミリーにおすすめ! 今年はコロナ対策として、新スタイルのビュッフェ形式で開催される所が多くあります。

手作り体験でハロウィンを満喫!

手作り体験でハロウィンを満喫!
小物作りから、かぼちゃをくり抜いてランタンを作る本格的体験まで、幅広いハロウィンワークショップがあります。自分で作った作品を飾ると、より一層ハロウィンを楽しめますよ。

0歳の赤ちゃんからOK!ハロウィン撮影会

0歳の赤ちゃんからOK!ハロウィン撮影会
ハロウィン仕様のスペシャルな撮影会!可愛いコスチュームや小物を使った、にぎやかで素敵な写真は、あとから見返しても楽しいのでおすすめです。

スタジオ撮影から、赤ちゃんも参加できるおひるねアートなど、いろいろな種類があるので要チェック!

いまさら聞けない「ハロウィン」のこと

そもそもハロウィンって何?

そもそもハロウィンって何?
ハロウィンは、「夏の終わり」を意味する古代アイルランドのお祭り「サウィン」が起源と言われています。

この時期は、現世と来世を分ける境界が弱まる時で、死者の魂がかえってくると信じられていました。

死者の魂は、幽霊や妖精、ゴブリン、悪魔などの姿をしており、彼らが家にかえってきた時に機嫌を損ねないよう、当時の人々は食べ物や飲み物を出し、自らも不気味な仮装をするようになったと言われています。

コスチュームでハロウィンを満喫しよう!

仮装を上手に撮ってSNSで 「いいね」アップ!!

仮装を上手に撮ってSNSで 「いいね」アップ!!
ハロウィン仮装をした子どもを上手に撮りたいママパパ必見! 子どもを撮影するときのポイントや子どもが笑顔になる鉄板アイテムなどを、プロカメラマンが伝授!

親子でDIYに挑戦!

親子でDIYに挑戦!
格安アイテム2つで女子力満点のチュチュをDIY! 目からウロコの手軽さでこんなにかわいいチュチュができちゃう♪ 子どもと一緒に作る過程も楽しめておすすめですよ♪

【記事】東京近郊の最新ハロウィーン情報!

大規模&子連れ向けのイベントも

大規模&子連れ向けのイベントも
キャラクターの世界観を満喫できるテーマパークのイベントなど、ハロウィン気分が盛り上がるイベントが開催されます。おすすめの子連れ向けハロウィンイベントを厳選して紹介!

子連れも楽しめるハロウィンビュッフェ

子連れも楽しめるハロウィンビュッフェ
東京近郊で開催されるハロウィンビュッフェから、親子で行きやすい「子供料金あり」のものを厳選して紹介します。魔女やオバケなどをモチーフにしたかわいいお料理やスイーツがいっぱい♪