子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【キャンセル待ち受付中】定置網漁業のお仕事をしよう!@静岡県の最新情報

2019-8-4(日)

【キャンセル待ち受付中】定置網漁業のお仕事をしよう!@静岡県

静岡県熱海市網代100-7網代漁港

【キャンセル待ち受付中】定置網漁業のお仕事をしよう!@静岡県のお知らせ

2019年06月07日 18時47分

なかなか体験できない漁師体験!

目指せ海人!ちびっこ漁師募集中!
漁師さんからお手伝いの依頼が発生!
沖合の海が荒れていて生け簀の破壊が心配。。。
様子を見に行って、魚を元気にするための餌やりや生け簀の点検&補修を手伝ってください!

漁師さんはどうやって漁をしたり、魚を育てたりしてるんだろう?
船に乗って「生け簀」にいる魚に餌をあげたり、生け簀の補修を見学したり定置網漁について学ぼう!

<開催日程・概要>
開催日程:2019年8月4日(日)
集合時間:8時30分 ※12時30分終了予定 
集合場所:静岡県 網代漁港
対 象 :小学校以上のお子様とその保護者様(親子参加となります)
※小学生未満はご参加できませんのでご注意ください。

※本イベントは満席になりました。キャンセル待ちは下記リンクよりお申し込みください。
キャンセル待ちのお申込みはこちら ご不明点等のお問い合わせはこちら いこーよオリジナル!
お仕事体験のここがすごい!5つのポイント>>


キミも頼れるフィッシャーマンに!漁師のリアルを体験だ!

定置網漁ってなに??
定置網漁は沿岸に網をしかけ、 じっと魚がくるのを待って、網に入ってきた魚をとる方法です。
定置網漁は、魚を傷つけないようにしたり、とり過ぎないようにしたり、網の目によってそれより小さい魚をとらないようにするなどの工夫があり、他の漁法と比べて海にあたえる影響が少ない漁です。


実際に漁師のお仕事をやってみよう!!
定置網漁はただ魚をとるだけではなく、漁に使うロープの整備や生け簀の管理などのお仕事も。
今回の体験ではプロの漁師さんたちと生け簀にて餌やり、ロープレクチャー、生け簀の補修(見学)などを実践!
「いこーよ」のスタッフも同行します。当日、困ったことなどがあってもフォロー体制はバッチリですのでご安心ください♪
※天候状況などでプログラム内容が一部変更になる場合がございます。予めご了承ください。

※本イベントは満席になりました。キャンセル待ちは下記リンクよりお申し込みください。
キャンセル待ちのお申込みはこちら
※内容は予告なく変更する場合がございますので予めご了承ください。


日本財団「海と日本PROJECT」

海と人と人をつなぐ。
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支えときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。
そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、 海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

日本財団が推進している「海と日本PROJECT」の一環であるこの「海のお仕事プログラム」はお仕事を通して海とともに生きること、環境を守ること、そして海からいただく恵みについて、たくさんの学びや気づきが詰まった 小学生向けのプログラムです。



 「海と日本PROJECT」の海のお仕事プログラムは全部で15種。海に関わるいろいろなお仕事があります。 複数のお仕事プログラムに参加することもできます。

※本イベントは満席になりました。キャンセル待ちは下記リンクよりお申し込みください。
キャンセル待ちのお申込みはこちら ご不明点等のお問い合わせはこちら いこーよオリジナル!
お仕事体験のここがすごい!5つのポイント>>
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック