子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「お仕事体験イベントの実施レポート」
【このイベントは終了しました】インテリアコーディネーターのお仕事体験のお知らせ

【このイベントは終了しました】インテリアコーディネーターのお仕事体験

2019-8-18(日)

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1みなとみらい ランドマークタワー 34階
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

お仕事体験イベントの実施レポート

2019年09月09日 16時44分

いこーよと窓を考える会社YKK APがミニチュアセットを使った「インテリアコーディネーターのお仕事体験」のイベントを開催いたしました。
子どもたちが楽しくリアルなミニチュア家具や小物を使って部屋のコーディネートをすることだけでなく、子どもたちが家族のことを想いながら、親子で窓のあるお部屋で快適な過ごし方について考える学びの時間もあり、多くのファミリーの参加となりました。
YKK APショールーム横浜(神奈川県横浜市)で開催した当日の様子をお届けします。



みんなで考える「インテリアコーディネーター」のお仕事体験





「インテリアコーディネーターのお仕事体験」のイベントは、今ある生活や住まいについて考え、世の中は誰がか誰かのことを想って成り立っていること、住んでいる家にある「窓」の役割とエコな住まいについて親子で考える紙芝居を通して楽しく学べるプログラムになっています。当日は5歳から10歳までの子どもとママパパの10組22人の親子に参加していただきました。


紙芝居で今ある当たり前に感謝と窓の役割について学ぶ
まずはじめに、今ある住まい(生活)について紙芝居を通して学びました。学校から帰ってご飯があること、お風呂に入れること、当たり前のように生活していますが、子どもたちのことを想ってママやパパが準備をしてくれていることを理解できるストーリーとなっています。また、住まいの中にある「窓」がどんな役割を持っているのか、真夏をどう快適に過ごすかを子どもたちに質問をしながらわかりやすく解説して理解を深める時間となりました。



インテリアコーディネーターのお仕事体験
紙芝居で学んだあとは、ママやパパ等家族のことを想ってどんな部屋にしたら楽しく快適に過ごせるのかを考えながら、ミニチュアセットを使ってインテリアのコーディネートをしました。机にはベット、ダイニングテーブル、本棚、TV、フロアマット様々なミニチュア家具や部屋を飾る小物が並んでいて、子どもたちはどんなお部屋で過ごしたいか、将来どんな家に住みたいのかを考えながら家具や小物を選んでお部屋をコーディネートしていました。

MADOショップキャラクターである「窓辺のマドレーヌ」ちゃんと一緒にお部屋のコーディネート!子どもたちで考えてコーディネートした部屋のタイトル(テーマ)をつけてもらいました。(お部屋のタイトル:フランスに住んでいる女の人)
子どもたちはインテリアをコーディネートしながら、ママやパパと「もっとここに家具を置きたい」「なんでこの場所に配置したの?」「お部屋のテーマは“ティーパーティ“だからこうしているの!」と会話が弾んでいました。今住んでいるお部屋は家具や小物はママやパパがコーディネートしていることが多いと思いますが、今日の主役は子どもたちです。


コーディネートしたお部屋が完成!写真撮影タイム



子どもたちがコーディネートしたお部屋が完成しました。
窓のデザインや役割を考えながら家具や小物の配置をセットしました。

ママやパパのスマホやタブレットを使って写真撮影!ママもパパも子どもたちの作品を
真剣に撮影していました。


「写真たくさん撮りたい!」「Youtubeにアップしたい!」と自分たちで考えてコーディネートしたお部屋を想いでに残すため撮影を楽しんでいました。


ママやパパは「なんでここにこの家具なの?」と子どもたちと会話を弾ませていました。
子どもたちは終了時間ギリギリまで家具・小物選びに夢中でした。


コーディネートしたお部屋のテーマを発表!

お部屋のタイトル(テーマ)は“ユニークジャパン”!
落ち着いた空間を演出しながらも引き出しの中からカエルが・・・・


「窓」のあるお部屋でどんなお部屋に住みたいか、ママやパパ等家族のことを想って
どんな家具の配置にしたらいいのかを考えながら「インテリアコーディネーターのお仕事体験」をしました。子どもたちからお部屋のテーマとこだわりのポイントを発表してもらいました。
子どもたちの発表にYKK APのインテリアコーディネーター山﨑さんから「TVをみるとその先に窓が見えてすばらしい」や「窓と窓の間にうまく配置していることが素晴らしい」などコメントもあり、子どもたちも自分で考えたコーディネートが褒められて終始笑顔でした。


子どもたちの発表後は、他のお友達やママやパパたちから温かい拍手を頂きながら
YKK APインテリアコーディネーター山﨑さんから「インテリアコーディネーターお仕事体験」修了における認定書が贈呈されました。
子どもたちからは「またお仕事体験やりたい!」「違うお部屋でコーディネートしたい!」
などの声が多く、中には「将来は建築家になりたい!」などの声もあり、楽しい時間を過ごせたようです。


あなたにオススメの記事