子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「全て手仕事!親子で本気の木こり体験!」
森林のお仕事に挑戦しよう!本気の木こり体験! in 飯能市のお知らせ

森林のお仕事に挑戦しよう!本気の木こり体験! in 飯能市

2020-3-7(土)

埼玉県飯能市大字北川166
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

全て手仕事!親子で本気の木こり体験!

2020年01月09日 14時02分

親子で「本気」で挑戦できる。
3つの体験+αをドーンと紹介!


春は林業をする人たちにとって、間伐をする季節。そこで、四季冒険部では 春ならではの自然のお仕事を親子で体験して欲しいと思い、地元の林業家の方と一緒に木こりのお仕事をする体験をつくりました。今まで自然体験をした事がない方でも勿論参加大歓迎です!親子、そして参加者全体で協力しながら、ノコギリを片手に木こりに挑戦してみて下さい♪ 自分たちで倒した木は、現地で加工してコースターやキーホルダー等のクラフトをしてもOK、丸太のままお持ち帰りをして頂いてもOK、皆で協力して倒した成果を思い出だけでなく、ぜひ一生の思い出の品にしてお持ち帰り下さい

申込みはこちらから!(先着順)


本気で挑戦できる3つの体験!+α

 1.伐採に挑戦!
※写真はイメージです。

まず、現地で実際に林業に従事しているスタッフから伐採するコツを教わります。その後、ヘルメットを被って、軍手をしたら森の中へ出発!参加者で力を合わせて2本倒してもらいますよ♪
※写真は練習中の風景です。写真はイメージです。

手作業でやるからこそ感じる山仕事の大変さや、生木を切る感覚等、「本気」でやるからこそ普段感じられないことを沢山親子で感じてください!


 2.枝打ち&解体に挑戦!
※写真はイメージです。

自分たちで倒した後、次にやるのは「枝打ち」と「解体」。次の運搬につなげるために、枝を落としたり、幹を切って短い丸太にしたりをすべてノコギリを使い手作業で行います。時間が掛かる作業ですが、親子・参加者で力を合わせながらやり遂げましょう♪

申込みはこちらから!(先着順)

 3.解体した材の運搬に挑戦!
※写真はイメージです。

解体まで無事にできたら、最後は皆で次のクラフトをする場所まで運びます(運搬)。ここまでくれば後もう少しで山仕事は終了!でも、気の緩みは怪我につながります。気を抜かず最後まで「本気」で!笑  

申込みはこちらから!(先着順)
 +α. 倒した木でクラフトをしよう!
※写真はイメージです。

最後は、自分たちで倒した木でクラフト。コースターづくり等の見本工作もOK。他にも近くの山でドングリや松ぼっくりを探して作品をつくったり、キーホルダーを作ったり等自由に工作をしてもOK。勿論丸太そのままでお持ち帰りもOKです! 

※写真はイメージです。

親子・みんなで協力しながら「本気」になって倒し、枝打ち、解体、運搬した、木材を是非思い出の作品にしてお持ち帰り下さい!

申込みはこちらから!(先着順)

【1日の活動の流れ(まとめ)】
1.伐採(ノコギリのレクチャー含む)
2.枝打ち・解体
3.運搬
4.クラフト
5.親子で振り返りTIME
※上記内容は予定です。会場の状態や気候等の外部要因を理由に内容の一部を変更する場合がございます。

いこーよ四季冒険部って何?
「子どもの可能性を広げる!」をキャッチフレーズに、普段できない四季折々の自然体験を企画・運営しています。普段できない事に挑戦する中で、いろいろな成功・失敗経験や、興味・関心を広げる機会の創出は子どもが豊かに育つ上では大切だと思います!是非一緒に四季の冒険に出発しましょう♪



四季冒険部のLine@「お友達」募集中!
この活動に参加できる方も、できない方も、四季冒険部の活動にご興味を持っていただいた全ての方が「お友達」対象です! 週1回、四季冒険部に関するいろいろな情報を発信していきます。
→お友達登録は、 こちらから

【日程】参加者募集中
2020年03月07日(土)
①10:00~12:00、②13:30~15:30 
※会場開放は15分前からになります。

【参加対象】
活動参加時で年長以上の子供がいる親子

【参加定員】
各回親子6組(先着順)
※親子とは、大人と活動参加時で年長以上の子供のペアの事を言います。
※最低決行組数は4組。
※お申込みの際、大人、子供の追加も受け付けております。
申込みはこちらから!(先着順)
【当日の服装の注意】
下記の項目をクリアした汚れても良いものをお持ち下さい。
・長ズボン(山の中に入るため足元の怪我防止の為。)
・帽子(外での活動が主の為。)
・長袖(山の中に入るため、腕の怪我防止の為。)
・靴底がしっかりとした靴(傾斜のある中での体験の為。スニーカー等靴底が滑るものは不可。)
※状況に応じて防寒具等をご準備下さい。

【持ち物】⬛必須な持ち物※可能であれば必要
⬛ヘルメット(自転車用のヘルメットで可。)
⬛ゴムのプチプチがついている軍手(間伐体験をする際に使用します。)
⬛お飲み物(500ml以上のもの。)
※必要ならばお着替え。

【開催地・スタッフについて】

ヤマテ有限会社木材部 (埼玉県飯能市大字北川166)
[電車の場合]
西武秩父線西吾野駅より徒歩15分
[お車の場合]
西武秩父線西吾野駅より約5分
※駐車場の場所が少しわかりづらい為、お車でいらっしゃる方は、会場周辺にいる「いこーよ」の赤色のゼッケンを身に着けているスタッフを探して下さい。
会場までのアクセス(スタッフ紹介)について詳しくはこちら!
【参加費】
各回親子1組、 5,500円
※親子とは、大人と年長以上の子供のペアの事を言います。追加は、 大人1人2,500円。子供1人2,000円です。
※例えば、「お父さん、お母さん、子供二人」の合計4名でご参加頂く場合には、追加の大人2,500円と子供2,000円を含め、合計参加費は10,000円となります。    
申込みはこちらから!(先着順)
【参加費のキャンセルについて】
・11日前までのキャンセル
 キャンセル料1,000円ご負担頂きます。
・開催10日前~前日のキャンセル
 参加費の50%ご負担頂きます。
・当日のキャンセル
 参加費の100%頂きます。
※上記の金額より更に銀行への振込み手数料が引かれた金額が返金されます。
※ただし、自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、Pass Marketにご入金頂いたお金は全額返金いたします。

【その他】
・アレルギー等ご不安な点がある場合対応できない場合もございますのでお申し込み前にお問い合わせ下さい。
・その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
メールアドレス:shiki-bu@iko-yo.net
お電話番号:03-5435-1082(【いこーよ】石川または岩崎まで)
※お電話でのお問合わせの際、はじめに「いこーよ四季冒険部のイベントの件」とお伝えいただくとスムーズです 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック