子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

満席 8月29日 (土)お天気キャスターのお仕事をしよう@オンラインの最新情報

2020-8-29(土)

満席 8月29日 (土)お天気キャスターのお仕事をしよう@オンライン

東京都品川区※オンラインイベントのためご自宅などからご参加ください

満席 8月29日 (土)お天気キャスターのお仕事をしよう@オンラインのお知らせ

2020年06月17日 21時51分

お天気番組を作ってみよう!

オンラインで挑戦!お天気キャスターになって番組を作ろう!
<開催日程・概要>
開催日程:2020年8月29日(土)
集合時間:12時30分*15時00分終了予定  
場  所: オンラインイベントのためご自宅などからご参加ください
対    象:小学生のお子様 
※小学校中・高学年向けのプログラムです。。小学生未満はご参加いただけません。
※本イベントはWEB会議システム「Zoom」を使用して開催いたします。安定した通信環境を必ず確保して頂いた上でのご参加をお願い致します。


※本イベントは満席になりました。キャンセル待ちは下記リンクよりお申し込みください。 キャンセル待ちのお申込みはこちら ご不明点等のお問い合わせはこちら
天気の仕組みを理解し、情報を伝える大事な仕事!
TBS「ひるおび!」等に出演するお天気キャスター森朗さんから
お天気キャスター仕事を学ぼう!
お天気キャスターは気象予報士の資格を持つ方が多く、天気の仕組みを理解し正しい気象情報を多くの人に伝えるスペシャリストです。
また災害から人を守る為に、防災の情報を伝える大事な役割を持っています。今回はTBS「ひるおび!」等に出演するお天気キャスター森朗さんから、直接教えていただきます。 

お天気キャスターとして気象を学ぼう!
正しい情報を伝えるには、気象の仕組みを理解しなければいけません。
雲はどうしてできるのかな?なぜ雨は降るのかな?当たり前のことを家にある簡単なモノを使って一緒に実験!気象は環境や海とどんな関係があるのだろう?

キャスターとしてレポートしてみよう!
キャスターとなって自宅周辺をレポートし、各地をオンラインで中継してみましょう。どんなコトをレポートすれば、見てる人は喜んでくれるかな?

※本イベントは満席になりました。キャンセル待ちは下記リンクよりお申し込みください。 キャンセル待ちのお申込みはこちら ご不明点等のお問い合わせはこちら
※内容は予告なく変更する場合がございますので予めご了承ください。
※写真はイメージです。

・主 催:TBS/株式会社ウェザーマップ
・協 力:海のお仕事図鑑プロジェクト実行委員会 / いこーよ  

日本財団「海と日本PROJECT」

海と人と人をつなぐ。
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支えときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。
そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、 海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

日本財団が推進している「海と日本PROJECT」の一環であるこの「海のお仕事プログラム」はお仕事を通して海とともに生きること、環境を守ること、そして海からいただく恵みについて、たくさんの学びや気づきが詰まった 小学生向けのプログラムです。

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック