「イベント開催レポート」
【終了】6月5日(土)ひもの作りのお仕事をしよう!@神奈川県のお知らせ
【終了】6月5日(土)ひもの作りのお仕事をしよう!@神奈川県
2021-6-5(土)
神奈川県小田原市浜町3-8-4
イベント情報を送る
保存
1
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!
イベント開催レポート
2021年11月15日 15時27分
ひもの作りのお仕事にチャレンジ!

海のお仕事体験を通してたくさんのことを学びながら、海で最高の思い出作りもできる小学生向け大人気プログラムです!
6月5日(土)「ひもの作りのお仕事をしよう!@神奈川県小田原」のイベントレポートお届けします!
ひものができるまでの流れを学ぶ!

まずはじめに、ひものに向いている魚とは?や、ひものができるまでの手順を学びます。
また、ひもの作りの心得として、網を並べるときに「おいしくなるようにと」、
気持ちを込める意味で、魚をなでるというお店の極意を伝授したもらい、
普段食べているひものがどのようにできるのか、職人さんからのお話を真剣な表情で聞いていました。
ひもの作りにチャレンジ!

まずは、ひものにするお魚を洗浄して開きます。
道具の確認の際に習った包丁の扱い方を思い出しながら、慎重にかつ素早くお魚をさばいていきます。
最初は緊張な面持ちで包丁を握っていた子供達でしたが、2匹・3匹・・・と数をこなすうちに、
まるでベテランの職人さんのように、手早く魚をさばいていました。
次に、塩を計量してお魚を漬け込む塩水を作り、塩水に漬け込んだお魚は乾燥棚に並べていきます。
最後に出来上がったひものをパッキングして、作業は完了!
普段スーパーで買って、手ごろに食べられるひものがどのように作られているのか実際の体験を通して、大変さや有難みを学ぶことができました!
お店への納品体験!

今回は小田原にある魚販売店「鱗吉」に納品にチャレンジしてもらいました。
緊張しながらも、商品名をお店の方に伝え、納品書にサインをもらい、無事ミッション完了です!
お仕事の大変さと有難みを実感!

感謝の言葉とともにお給料を渡され、自信に満ちた表情で受け取りました。
一日の感想を子どもたちに聞いてみたところ「はじめて魚をさばくことができた」「もっとたくさんの魚をさばいてみたい」など、魚をさばくことの楽しさを知ることができました!
ひもの作りというお仕事の大変さを、身をもって体験できたと同時に、楽しさを見出すことで、それがお仕事のやりがいに繋がることを知り、うんと成長できた貴重な一日となりました!
参加した親子のコメント

・海の近くのお店で獲った魚をすぐにさばいて店に納品するということが体験できてよかった。社会の仕組みを知ることができた。(東京都)
・当日の朝までお魚の血を見るのが怖いと大騒ぎでしたが、なんとかやり遂げ少し誇らしげでびっくりしました。(東京都)
・元々魚が好きで先日自分で魚を釣る体験を初めてして、今回実際にその魚をさばいて干物にする体験をしたことで、理解が深まり魚への関心がより深くなった気がします。(神奈川県)
【子供のコメント】
・はじめて魚をさばくことができて嬉しかった。もっと多くの魚をさばけるようになりたい。(東京都)
・魚を切るのが難しかった。いつも食べているひものを作るのがこんなに大変だと知らなかった。(神奈川県)
・魚をさばくことから配達まで体験できて楽しかった。前よりも魚を好きになった!(東京都)
【終了】6月5日(土)ひもの作りのお仕事をしよう!@神奈川県のお知らせ一覧

イベント開催レポート
日本財団「海と日本PROJECT」の一環として、海のお仕事図鑑プロジェクト実行委員会と子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」の共同プロジェクト【海2022年01月04日 10時24分
持ち物・服装
6月5日(土)ひもの作りのお仕事をしよう!@神奈川県 <開催日程・概要> ・開催日程:2021年6月5日(土) ・集合時間:10時02021年06月01日 16時05分
ひものができるまでの過程を全て体験!
ひもの作りに挑戦してみよう! <開催日程・概要> 開催日程:2021年6月5日(土) 集合時間:10時00分 ※13時40分終了2021年05月13日 14時58分
新型コロナウイルス感染予防対策について
海のお仕事プログラムは以下の感染防止対策を講じた上で実施致します。ご参加いただく際は、本取り組みへのご理解・ご協力を何卒よろしくお願い致します。2021年05月13日 14時57分





