子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「魚の養しょくをサポートするお仕事」
【終了】見えないものを見る技術で養しょく漁業の課題を解決しようのお知らせ

【終了】見えないものを見る技術で養しょく漁業の課題を解決しよう

2023-8-23(水)

兵庫県西宮市芦原町9番52号
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

魚の養しょくをサポートするお仕事

2023年07月24日 09時34分

見えないものを見る技術で水産業を支える

<開催日程・概要>
開催日程:2023年8月23日(水)12:30~17:30
会 場 :古野電気株式会社(本館)
住 所 :兵庫県西宮市芦原町9番52号
対 象 :小学5年生・6年生のお子様
料 金 :無料(抽選)

※対象学年未満のお子様はご参加できません。
※子ども向けプログラムですが、実施中は保護者の方もご見学いただきます。保護者同伴でお越しください。
※公共交通機関を利用してお越しください。お車でお越しの場合、お近くの有料駐車場をご利用いただき、会場までは徒歩でお越しください。

お申し込み方法について

〈抽選お申込み方法〉
1.「抽選のお申し込みはこちら」より、フォームに必要事項を入力してください。
2.8月17日(木)までに、当選された方にメールにて当選通知を送らせていただきます。

※当選の有無に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※キャンセルが出た場合は再度募集いたします。

〈抽選申込受付期間〉
2023年8月13日(日)17:00まで

養しょく漁業についての理解を深めよう

養しょく漁業の良いところや、実際に魚が出荷されるまでの流れなどの知識を身に着けて、魚を育てる養しょく業者さんがどんなことに困っているのかを考えます!

最新の魚体重推定システムを使ってみよう

魚の成長度合いなどを判断するためには、魚の"重さ”が重要。
様々な計測方法がある中で、最新の魚体重推定システムによる測定も体験します。
AIの原理についても理解を深めることができますよ!
自分たちで体験した後は、魚体重推定システムを実際に使用している養しょく業者さんに、使い心地などをヒアリングします。
当日は愛媛の養しょく業者さんとビデオ通話でお話します。緊張せずに思い切って質問してみましょう!

学んだことをもとにプレゼンしてみよう

最後はその日に学んだことを提案書にまとめます。
より多くの養しょく業者さんに届けるために、こだわりの提案書を作り、みんなの前でプレゼンしてみましょう! 

お仕事内容

<体験内容>
・養しょく漁業についての研修
・最新の魚体重推定システムを使った計測
・AIの原理の学習
・養しょく業者さんへのヒアリング
・提案書の作成・発表

<ポイント>
・よく耳にする「AI」がどんな技術か知って体験することができます。
・養しょく業者様への提案書を作ってみんなの前で発表し、後日WEBでも発表されます。
・人の手で行っていることを、技術で自動化・解決することの大変さと楽しさを知り、体験することができます。
・養しょく業者さんの課題を解決するプロセスを体験できます。

※内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

イベント概要

開催日程:2023年8月23日(水)12:30~17:30
会 場 :古野電気株式会社(本館)
住 所 :兵庫県西宮市芦原町9番52号

※当日は、集合時間に余裕を持って古野電気株式会社 本館1階ロビーにお集まりください。
 集合場所付近に海と日本PROJECTの旗を掲揚しております。
※予備日:2023年8月24日(木)

対象

小学5年生・6年生のお子様

※対象学年未満のお子様はご参加できません。
※子ども向けプログラムですが、実施中は保護者の方もご見学いただきます。保護者同伴でお越しください。

料金

無料(抽選)

定員

10名

※最少催行人数:3名
※最少催行人数に満たない場合は体験を中止させて頂くことがございます。予めご了承ください。

持ち物

筆記用具
飲み物

服装

指定なし

ご注意事項

・内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

・当日はTVなどのメディアが入って写真や動画撮影を行ったり、「いこーよ」やその他の広報などに使われることがあります。

・アレルギー対策は行っておりません。食物アレルギーをお持ちの方は、ご自身または保護者様の責任でご参加ください。

・開催先の各都道府県が制定する「新型コロナウイルス感染拡大防止のための対処方針」の範囲内でイベントを実施いたします。感染拡大状況次第で内容が変更となる場合もございますのでご了承下さい。

・体験の受入事業者への本イベントに関する直接のお問い合わせはご遠慮ください。

こどもわーく LINE公式アカウント

リアルなお仕事体験プログラム「こどもわーく」のLINE公式アカウントができました! 友だち登録すると最新情報が届きます。ぜひLINEで友だち登録をしてください。

日本財団「海と日本PROJECT」

海と人と人をつなぐ。
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支えときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。
そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、 海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

日本財団が推進している「海と日本PROJECT」の一環であるこの「海のお仕事プログラム」はお仕事を通して海とともに生きること、環境を守ること、そして海からいただく恵みについて、たくさんの学びや気づきが詰まった小学生向けのプログラムです。

・主 催:古野電気株式会社
・協 力:一般社団法人地域みらい創造センター/いこーよ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック