「巨大クレーンから造船の工程を見学しよう!」
造船のお仕事を学ぼう~クレーンに登る!~のお知らせ

このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!
巨大クレーンから造船の工程を見学しよう!
2024年06月17日 11時24分
造船工場に潜入!船はどうやって作られる?

開催日程:2024年7月25日(木)
集合時間:9:30 ※開催時間 10:00~13:00
集合場所:
■お車の方は
⇒ 三保造船所 臨時駐車場へ(〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保2983
)※本社住所と異なる為、ご注意ください
■徒歩・公共交通機関の方は
⇒ 三保造船所 本社へ(〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保3797)
対 象:小学生以上のお子様
定 員:先着10名 ※最少催行人数:5名
料 金:親子1組 1,000円
※延期日2024年8月1日(木)
※小学生未満のお子様はご参加できません。
※地上30m以上のクレーンに登ります。高所や閉所が苦手な方はご参加はお控えください。
また、安全上の観点から、お子様には必ず保護者様が同行ください。
プログラム内容

<内容>
・漁船ができるまでの過程を学ぶ
・造船所の見学
・クレーンおよび操縦席の見学
<ポイント>
・造船所の見学ができます
・造船所で働く人のお話を聞くことができます
・漁業の大切さや漁船を作る仕事の魅力を感じることができます
・地上から30mのクレーンに登って、造船工場全体を見学します
※プログラムの内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
※当日の風や天候の状況により、クレーン最頂部まで登れないケースもございます。予めご了承ください。
持ち物・服装について
■持ち物〈子供〉
飲み物
筆箱(レポート記入のため)
ゴム手袋or滑り止め付きの軍手
ヘルメット(自転車用も可)
カッパ(雨天時に使用、傘は不可)
〈大人〉
飲み物
ゴム手袋or滑り止め付きの軍手
ヘルメット(自転車用も可)※保護者の皆さまもご準備をお願いいたします。
カッパ(雨天時に使用、傘は不可)
■服装
〈大人・子供共通〉
動きやすい服装
帽子
靴(サンダルNG)
キャンセル規定
【キャンセルについて】所定の期間を過ぎた場合はキャンセル料が発生いたします。
イベント開催日8日前までのキャンセルは無料です。それ以降のキャンセルはお振込み口座をお知らせいただき、キャンセル料と振込手数料を差し引いてお振込みいたします。
・8日前の17時までのキャンセル:無料
・8日前17時以降~2日前の17時までのキャンセル: 料金の30%
・2日前17時以降~前日17時までのキャンセル:料金の50%
・当日 または 連絡のないキャンセル:料金の100%
※連絡の無いキャンセルはご返金できません。キャンセルの場合は必ずご連絡ください。
※但し自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、ご入金頂いたお金は全額返金いたします。
※キャンセルのお申し出後、3営業日以内に弊社よりご連絡をいたします。弊社からの連絡後、14日以内にご返答連絡がない場合は返金できかねます。
注意事項
・最少催行人員を下回る場合は開催が中止となります。その場合、別日への振り替え等をお願いする場合がございますので予め、ご了承ください。
・対象学年外のお子様はご参加になれません。他にも多数の体験プログラムをご用意しておりますので、それらのご参加をご検討ください。
・お子様のみでのご参加はご遠慮いただいております。保護者の方もご一緒にご参加ください。
・内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
・当日はTVなどのメディアが入って写真や動画撮影を行ったり、「いこーよ」やその他の広報などに使われることがあります。
・アレルギー対策は行っておりません。食物アレルギーをお持ちの方は、ご自身または保護者様の責任でご参加ください。
・体験の受入事業者への本イベントに関する直接のお問い合わせはご遠慮ください。
お仕事体験先はこちら

こどもわーくin清水港とは
「こどもわーく in清水港」は、清水港を支える海の企業・研究機関・団体と連携して、子どもたちに海を産業の面から知る・学ぶ機会を提供する職業体験プログラムです。なお、本事業は次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とつながる日本財団 海と日本プロジェクトの一環です。主催:一般社団法人地域みらい創造センター
協力:三保造船株式会社(実施企業)
共催:日本財団 海と日本プロジェクト
企画:アクトインディ株式会社
こどもわーくLINEについて

日本財団とは

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支えときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。
そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、 海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
日本財団が推進している「海と日本PROJECT」の一環であるこの「海のお仕事プログラム」はお仕事を通して海とともに生きること、環境を守ること、そして海からいただく恵みについて、たくさんの学びや気づきが詰まった小学生向けのプログラムです。