第4回丸森竹灯り回廊【入場無料】【有料駐車場有】の基本情報
第4回丸森竹灯り回廊【入場無料】【有料駐車場有】
2025-12-19(金)~12-28(日) 金土日のみ
第4回丸森竹灯り回廊【入場無料】【有料駐車場有】の紹介
竹林が光の回廊に生まれ変わる、丸森の冬限定ライトアップ。
【丸森竹灯り回廊】 ― 丸森が灯る、未来が灯る。
家族で歩く“冬の光のさんぽ道”
宮城県丸森町の冬の風物詩として親しまれている「丸森竹灯り回廊」。
竹林に並ぶ無数の竹灯籠が、やわらかな光を放ちながら夜の小径を照らし、歩く人をそっと包む竹林ライトアップイベントです。
竹の節からこぼれる光、地面に映る模様、風に揺れて瞬く炎のような輝き。
一歩ごとに景色が変わり、大人も子どもも思わず立ち止まってしまう“静かな感動”が広がります。
家族で訪れた方々からは、
「子どもがずっと楽しそうに歩いていた」
「冬の思い出として毎年の楽しみになった」
などの声を多くいただき、昨年も幅広い年代のご来場で賑わいました。
竹灯り回廊は、ただのイルミネーションではありません。
光の美しさだけでなく、歩くほどに心が整い、家族の時間がゆっくり流れるような特別な体験が生まれる場所です。
【放置竹林を“灯り”として再生する、丸森の挑戦】
丸森町では、手入れが追いつかず広がる放置竹林が、倒竹被害や景観の悪化、農地への侵入など、地域の課題となっていました。
竹灯り回廊は、その問題と正面から向き合い、「切り倒した竹を灯籠として再び地域に還す」という発想から生まれた取り組みです。
伐採した竹を一本一本加工し、灯りとして命を宿す。
イベント終了後は竹チップや竹炭などに活用し、資源として循環させる。
丸森ならではの自然と向き合う姿勢が、この光の道に静かに息づいています。
夜の竹林で灯る光の美しさを楽しみながら、実は地域課題にも貢献できる。
そんな“学びと感動が共存するイベント”として、多くの家族に親しまれています。
子どもたちにとっては、
自然との関わりや環境への意識が育まれるきっかけにもなり、
「また来たい」「もっと見たい」という声が自然と生まれるのがこのイベントの特徴です。
【家族でゆっくり歩いて楽しめる、光と影のアート散策】
会場には、さまざまなデザインの竹灯籠が並び、光と影が織りなす表情が次々と変化します。
竹の模様が地面に映し出す影は、子どもたちに人気の“見つけて楽しいアート”。
ハートの形に見えたり、星のように輝いて見えたり、小さな発見が散りばめられています。
写真映えするスポットも多く、竹のアーチや光に包まれる通路は、家族写真のベストショットにぴったり。
「どこを撮っても絵になる」と評判で、SNSでも多くの投稿が寄せられました。
歩くだけで心まで温かくなるような、静かで美しい冬の散策。
それが丸森竹灯り回廊の一番の魅力です。
【温かいメニューでほっとひと息】
昨年は、ホットドリンクや軽食、丸森の特産を使用したメニューなど、
冬の夜にうれしい温かい飲食ブースが並びました。
今年も同様に、歩いたあとにほっと落ち着ける“休憩所”を準備しています。
冷えた体を温めながら、家族で「どこが一番きれいだった?」と話し合う時間。
そのひとときこそが、竹灯り回廊の温かい魅力のひとつです。
【丸森が灯る。未来が灯る。】
小さな灯りが、家族の思い出になる夜。
竹灯り回廊の灯りは、地域の人々がひとつひとつ手作業で準備しています。
模様を彫り、灯りを入れ、安全を確かめ、一つとして同じものはありません。
その積み重ねが光の道となり、訪れるご家族の特別な時間をつくり出しています。
竹が再び命を宿し、町が優しく輝く冬の夜。
家族と歩く時間が、思い出として静かに心に残ります。
今年も、丸森の竹林で皆さまをお迎えできることを楽しみにしています。
第4回丸森竹灯り回廊【入場無料】【有料駐車場有】周辺の地図
第4回丸森竹灯り回廊【入場無料】【有料駐車場有】の詳細情報
注意事項
歩行が難しい方は安全上ご入場いただけません。来場の際は十分ご注意ください。
・野外イベントのため仮設のお手洗いとなります。
| イベント名 | 第4回丸森竹灯り回廊【入場無料】【有料駐車場有】 |
|---|---|
| イベント名かな | だいよんかいまるもりたけともりかいろう【にゅうじょうむりょう】【ゆうりょうちゅうしゃじょうゆう】 |
| 主催者名 | 丸森竹灯り回廊実行委員会 |
| 開催場所の住所 | 宮城県伊具郡丸森町矢洗92-1丸山城址北側ふもと特設会場 |
| 交通 | 車でのアクセス 東北自動車道「白石IC」から車で約35分。 駐車場あり(駐車協力金:1台 500 円) 駐車場:河川敷特設駐車場 おすすめの移動タイミング・注意点 点灯時間は日没~夜間(16:30~20:00)となっています。 駐車場は17:00以降に混雑する可能性あり。早めの到着をおすすめします。 凍結・夜間冷え込みが予想されます。防寒対策を十分にご準備ください。 |
| 問い合わせ先 | Tel:0224-72-6663 |
| オフィシャル (公式)サイト | このイベントのオフィシャル(公式)サイトへ |
| 開催日時 |
|
| 開催日時詳細 | 開催日:12月19日・20日・21日・26日・27日・28日の金土日週末限定(全6日間) 開催時間:16:30〜20:00 おすすめの来場時間18:00〜 |
| 子供の料金 | 無料 入場無料 飲食、ワークショップ、アクティビティなど一部有料 |
| 大人の料金 | 無料 入場無料 飲食、ワークショップ、アクティビティなど一部有料 (次年度開催に向けて、運営協力金へのご協力よろしくおねがいいたします。) |
| 予約/応募 | 予約不要 |
| 注意・制限事項 | ご来場者さまへの注意事項 【安全確保】 会場は竹林や山道を含むため、足元が暗く滑りやすい箇所があります。歩きやすい靴でご来場ください。 駐車場から会場まで道路を横断します。横断歩道をご使用ください。 【駐車・交通】 駐車場は台数に限りがあります。 駐車場内は係員の指示に従ってください。 駐車場内で発生した、事故や事件などについては責任を負いかねます。予めご了承ください。 【混雑時のマナー】 会場内は混雑する場合があります。譲り合って鑑賞してください。 小さなお子様連れの方は、迷子防止のため手をつないで移動してください。 【飲食について】 飲食ブースがありますが、会場内のゴミは必ず指定の場所に捨ててください。 アルコールの持ち込みはご遠慮ください。 アレルギー表示などは各店舗にてご確認ください。 【天候・服装】 夜間は冷え込みます。防寒着を着用してください。 雨天の場合、滑りやすくなるため特に注意が必要です。 【その他】 火気の使用は禁止です。 動植物や竹林を傷つけないようにご配慮ください。 ペット連れの方はリードを必ず着用し、他の来場者への配慮をお願いします。 会場の特性上、小さなお子さま、安全のため抱っこひもなどを使用してのご来場をおすすめいたします。 歩行が難しい方は安全上ご入場いただけません。来場の際は十分ご注意ください。 |
| ジャンル | |
| タグ | 入場料無料イルミネーション・ライトアップおいしいグルメ冬おでかけ冬のイベント冬のお出かけ特集入場無料 |
| 感染症対策 | 混雑緩和のための一部、一方通行導線、距離の確保など、安心して楽しめるよう感染症対策を実施しています。 |
第4回丸森竹灯り回廊【入場無料】【有料駐車場有】周辺の天気予報
予報地点:宮城県伊具郡丸森町2026年02月12日 00時00分発表

晴れ 時々 くもり
最高[前日差]
8℃[-3]
最低[前日差]
-2℃[+1]

晴れ 時々 くもり
最高[前日差]
10℃[+2]
最低[前日差]
-5℃[-3]
















