初心者向けオンライン英会話講座|中学英語で学ぶ日本文化と日常の話題の基本情報
初心者向けオンライン英会話講座|中学英語で学ぶ日本文化と日常の話題
2026-10-5(月)、10-12(月)、10-19(月)、10-26(月)
※掲載情報は変更になる場合があります。最新の情報は、予約ページでご確認ください。
初心者向けオンライン英会話講座|中学英語で学ぶ日本文化と日常の話題の紹介
受講中に英語を話す必要はありません。外国人によく聞かれる日本文化・日常の習慣を…
【1回完結・初心者歓迎・どの回からでも参加できます】
外国人に日本のことを聞かれたとき、内容は分かっているのに、英語が出てこなかった経験はありませんか?
「初詣では何をするの?」
「お盆とはどのような行事?」
「神社とお寺はどう違うの?」
「なぜ大みそかにそばを食べるの?」
「着物と浴衣は何が違うの?」
日本人にとっては身近な文化や習慣でも、いざ英語で説明しようとすると、意外と言葉が出てこないものです。
この講座では、日本の文化・季節行事・食べ物・習慣を取り上げ、難しい単語や複雑な文法ではなく、中学英語で分かりやすく説明するための表現を学びます。
まず「何を伝えるか」を日本語で理解し、使える単語や表現、英文の構造を確認します。いきなり話すのではなく、内容を理解してから使える英文を増やしていくため、英語に自信のない方も無理なく学べます。
【受講中に英語を話す必要はありません】
受講者の方に英語で自己紹介をしてもらったり、英文を音読してもらったり、英語で質問に答えてもらったりすることはありません。聞くことを中心に、ご自分のペースで安心してご参加いただけます。
かしこまった授業や一方的な講義というよりも、日本文化を話題に、英語や新しい発見を楽しむ、サロンのような気軽な時間を目指しています。
【この講座の4つの特徴】
①話す前に、まず内容を理解する
日本文化について日本語で理解したうえで、英文の意味や構造を確認します。「何を伝えるか」と「英語でどう表現するか」を順番に学ぶため、英文が理解しやすく、記憶にも残りやすくなります。
②中学英語で伝える表現を学ぶ
難しい単語をたくさん覚える講座ではありません。基本的な語彙と文法を使い、相手に伝わる短い英文の型を増やします。
完璧な英語よりも、簡単でも正確に伝えられる英語を大切にします。
③日本文化と英語を一緒に楽しむ
日本の行事や習慣の意味、由来、海外との違いなども日本語で確認します。英語を学びながら、自分の国について改めて知る楽しさも味わえます。
④毎回完結で、どの回からでも参加できる
毎回ひとつのテーマを扱う1回完結型です。決まった順番はないため、初めての方も好きな回から参加できます。
テーマは毎回変わるので、継続して参加するほど、説明できる日本文化と使える英文が増えていきます。リピーターの方も歓迎します。
【当日の流れ】
①その日の英文とテーマを確認する
②日本語で内容や文化的な背景を理解する
③単語・表現・英文の構造を確認する
④スラッシュリーディングで、英語の語順のまま意味をつかむ
⑤疑問点や知りたい表現を日本語で質問する
講師オリジナルのスライドと資料を使い、日本文化の背景から英文の意味・構造まで、分かりやすく解説します。質問や感想がある場合は、日本語で気軽にお話しいただけます。
【取り上げるテーマの例】
・お正月
・初詣
・節分
・ひな祭り
・お花見
・梅雨
・七夕
・お盆
・花火大会
・お月見
・七五三
・紅葉
・年越しそば
・神社とお寺
・着物と浴衣
・寿司などの日本食
日本人なら知っているようで、説明しようとすると難しい、身近で興味深いテーマを扱います。
【学習する英文の例】
Hatsumode is the first shrine visit of the year.
初詣は、その年に初めて神社へお参りすることです。
Obon is a time to remember ancestors.
お盆は、先祖を思い、供養する時期です。
Shrines are related to Shinto, while temples are related to Buddhism.
神社は神道に、お寺は仏教に関係しています。
Japanese people traditionally eat soba noodles on New Year’s Eve.
日本では伝統的に、大みそかにそばを食べます。
どれも難しい英文ではありません。このような短く使いやすい英文を自分の中に増やしておくことで、外国人から質問されたときに落ち着いて答えるための準備ができます。
【この講座で身につくこと】
・日本文化や季節行事についての基礎知識
・日本文化を中学英語で説明するための表現
・英文を基本の語順に沿って理解する力
・スラッシュリーディングの方法
・外国人からの質問に短く答えるための英文
・会話で使える話題と表現のストック
・受講後に自分…
最新の週末イベント情報を見つけやすく
初心者向けオンライン英会話講座|中学英語で学ぶ日本文化と日常の話題の詳細情報
| イベント名 | 初心者向けオンライン英会話講座|中学英語で学ぶ日本文化と日常の話題 |
|---|---|
| イベント名かな | |
| 主催者名 | Taka先生 根岸貴規 |
| 予約ページ | 詳細情報・予約はこちらから(外部サイト「ストアカ」へ) |
| 開催日時 |
※掲載情報は変更になる場合があります。最新の情報は、予約ページでご確認ください。 |
| 予約/応募 | 予約必要 |
| 備考 | ※このイベントは有料です。料金の詳細は、予約ページでご確認ください。 情報提供:ストアカ |
| ジャンル | |
| タグ | 屋内イベント屋内遊び場 |








