「魚が野菜の栄養に!肥料作りのお仕事」
⿂が野菜の栄養に!肥料作りのお仕事のお知らせ
⿂が野菜の栄養に!肥料作りのお仕事
2026-7-28(火)
静岡県静岡市清水区横砂南町4-35伊豆川飼料株式会社
イベント情報を送る
保存
0
魚が野菜の栄養に!肥料作りのお仕事
2026年05月26日 12時13分
魚が肥料に?肥料の配合のヒミツを探ろう

集合時間:13:00~受付開始
集合場所:伊豆川飼料株式会社(静岡県静岡市清水区横砂南町4-35)
対 象:小学5年生~6年生のお子様とその保護者様
定 員:親子7組14名
料 金:1,200円
※対象学年以外のお子様はご参加できません。
※付き添いは子供1名に対し、付き添い保護者1名まで可
※工場を見学する際に、工場のにおいや肥料の粉が衣類に付着することがあります。不織布の見学着やマスクを用意しますが、汚れても問題のない服装でお越しください。
※魚由来の原料を使用した製品を製造していますので、魚にアレルギーのある方は、あらかじめ主治医にご相談の上、ご参加をお願いいたします。
プログラム内容

今回は、清水港で約80年以上続く会社に潜入!
海の恵みが肥料へと変わる迫力満点の現場を見学したあと、実際に数種類の肥料を自分の手でブレンドする「オリジナル配合肥料づくり」に挑戦します。
さらに、自分で作った肥料のパッケージラベルをデザインし、世界に一つだけのオリジナルブランド肥料を完成させよう!
夏休みの自由研究にもぴったりな、海の恵みのサステナブルな循環を五感で感じることができます。
<内容>
・⼯場⾒学配
・オリジナル肥料の配合作業
・話題のシールを使ってパッケージ作り
<ポイント>
・ツナ⽸の残りから肥料ができるサイクルの学び
・植物を元気にする栄養の学び
・⾃分で作った肥料で野菜などを育てる「⾷」への学び
■注意事項
・工場を見学する際に、工場のにおいや肥料の粉が衣類に付着することがあります。不織布の見学着やマスクを用意しますが、汚れても問題のない服装でお越しください。
また、魚由来の原料を使用した製品を製造していますので、魚にアレルギーのある方は、あらかじめ主治医にご相談の上、ご参加をお願いいたします。
※プログラムの内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
持ち物・服装について

<子ども・大人>
・筆記用具
・飲み物
■服装
・動きやすい服装と靴
※工場見学の際、サンダルやヒール等では危ないため
キャンセル規定
※キャンセル料は無料です。※お申込みをキャンセルされたい場合は、必ず事前にご連絡ください。
当日キャンセル、無断キャンセルはできません。
※お申し込み後にキャンセルをされた場合、他の参加希望者が参加できなくなる可能性がありま
す。そのため、参加申し込みをされる際は、必ず予定をよくご確認の上でお申し込みいただくようお願いいたします。
注意事項
・最少催行人員を下回る場合は開催が中止となります。・対象学年外のお子様はご参加になれません。
他にも多数の体験プログラムをご用意しておりますので、それらのご参加をご検討ください。
・お子様のみでのご参加はご遠慮いただいております。保護者の方もご一緒にご参加ください。
・内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
・当日はTVなどのメディアが入って写真や動画撮影を行ったり、
「いこーよ」やその他の広報などに使われることがあります。
・アレルギー対策は行っておりません。食物アレルギーをお持ちの方は、
ご自身または保護者様の責任でご参加ください。
・体験の受入事業者への本イベントに関する直接のお問い合わせはご遠慮ください。
お仕事体験先はこちら

こどもわーくin清水港とは

子どもたちに海を産業の面から知る・学ぶ機会を提供する職業体験プログラムです。
主催:一般社団法人地域みらい創造センター
協力:伊豆川飼料株式会社
助成協力:日本財団
企画:アクトインディ株式会社
後援:静岡市、静岡市教育委員会、海のみらい静岡友の会
日本財団










