子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

水中ドローンを操縦!無人島・猿島の藻場を調査しよう@横須賀の基本情報

水中ドローンを操縦!無人島・猿島の藻場を調査しよう@横須賀

2026-11-15(日)

神奈川県横須賀市小川町27−16 三笠ターミナル ほか

水中ドローンを操縦!無人島・猿島の藻場を調査しよう@横須賀の新着情報

水中ドローンを操縦!無人島・猿島の藻場を調査しよう@横須賀からのお知らせ

水中ドローンを操縦!無人島・猿島の藻場を調査しよう@横須賀の紹介

船で島に渡り、島周辺の藻場を観察しよう!

東京湾に浮かぶ無人島「猿島」。そのまわりの海には、海藻や海草がしげる「藻場(もば)」が広がり、いろいろな生き物がくらしています。
藻場は魚たちのすみかになるだけでなく、CO₂を吸収して地球温暖化を防ぐ「ブルーカーボン」としても注目されています。

猿島の周辺では、島へ渡る船を運航する会社、港や海の研究所、横須賀市が協力して、猿島周辺海域の生態系や藻場について調べる共同研究プロジェクトを行っています。その共同研究に、キッズ調査員として参加してみませんか!

今回は、海洋調査・深海調査などを手がける「日本海洋事業」のスタッフとして、船に乗って島に渡り、本物の水中ドローンを操縦して、島周辺の海の藻場や生態系を調べます。

調べた結果はレポートにまとめて、共同研究チーム(株式会社トライアングル、港湾空港技術研究所、横須賀市)へ報告します。
皆の調査が、猿島の海を守る取り組みの一歩になります。

<体験内容>
・研修:調査のお仕事と「ブルーカーボン」について、プロから教わります
・出港:船に乗って、猿島に渡り、島の桟橋の調査ポイントへ向かいます
・調査:桟橋から水中ドローンを海に入れ、操縦して藻場や生き物を観察します
・記録:見つけた海藻や生き物を、写真と記録用紙に残します
・報告:調査結果をレポートにまとめ、写真と一緒に共同研究チームへ提出します

<ポイント>
・海の中の「森」=藻場が、魚のすみかになり、CO₂を吸収していることを知る
・水中ドローンなど、海を調べるプロの道具と調査の方法を体験する
・「見たこと」を記録し、相手に伝わるようにまとめて報告する力を育む
・地元の海で続いている環境の取り組みと、それを支える仕事を知る

■注意事項
・船に乗りますので、船酔いがご心配の方は酔い止め薬を飲んでからの出港をおすすめいたします。
・食物アレルギー対策は行っておりません。食物アレルギーをお持ちの方は、ご自身または保護者様の責任でご参加ください。

・本プログラムは、「三浦半島ブルーカーボン推進会議」の後援・協力を得て開催されます。
 応募対象は三浦半島4市1町(横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町)在住の方限定となります。
・午前の部と午後の部でスタート地点が異なります。
・この体験参加にかかる乗船料・公園入園料は発生しません。

※プログラムの内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

Googleでいこーよを優先表示

最新の週末イベント情報を見つけやすく

水中ドローンを操縦!無人島・猿島の藻場を調査しよう@横須賀周辺の地図

水中ドローンを操縦!無人島・猿島の藻場を調査しよう@横須賀の詳細情報

注意事項

参加対象:三浦半島4市1町(横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町)在住の小学4~6年生とその保護者

※保護者1名の同伴が必要です。
追加の保護者・未就学児を含むご兄弟の付き添いは2名まで可能です。

・乗船等の手続きのため、お申込み時のアンケートにて事前にお知らせいただいた方のみご一緒いただけます。ご記入のない方は、当日ご一緒いただけませんのでご注意ください。
・付き添いの方に変更がある場合は、11月8日(日)までに事務局へご連絡ください。
イベント名水中ドローンを操縦!無人島・猿島の藻場を調査しよう@横須賀
イベント名かなすいちゅうどろーんをそうじゅう!むじんしま・さしまのもじょうをちょうさしよう@よこすか
主催者名一般社団法人地域みらい創造センター
開催場所の住所神奈川県横須賀市小川町27−16 三笠ターミナル ほか
交通①午前の部:三笠ターミナル
(〒238-0004 神奈川県横須賀市小川町27−16)
※プログラム中にフェリーで猿島にわたり、猿島での解散となります。

②午後の部:猿島多目的ホール  
(〒238-0019 神奈川県横須賀市猿島1 猿島公園管理棟内) 
※ご自身でフェリーで猿島にお越しいただきます。
プログラム中にフェリーに乗り、三笠ターミナルで解散となります。

ーーーーーーーーーーーー

※午前の部と午後の部でスタート地点が異なります。
※駐車場:有(有料)
※集合場所付近に、水色のTシャツを来たスタッフが立っております。
予約ページ予約はこちらから
開催日時
  • 2026/11/15(日) 09:30-11:45、13:00-15:15【応募締切 2026/11/10(火)】
開催日時詳細受付開始:
①午前の部 08:30
②午後の部 12:45

■予備日:11月23日(月・祝)

※イベントの催行については、基本的に開催週の3~4日前までに催行を判断し、中止の場合はメールにてご連絡いたします。
※荒天時の実施可否は、前日15:00までに判断してご連絡します。当日の天候によっては途中で中止する場合があります。
子供の料金無料
定員各回 6組12名
※保護者1名の同伴が必要です。
応募方法「予約ページ」より本プログラムのご予約をお願いします。

※満席の場合には申込受付を終了いたします。
※キャンセルが出た場合は再度募集いたします。
https://forms.gle/fAHg1BAjEn1vv8UG6
予約/応募予約必要最終応募締切 2026-11-10(火)
注意・制限事項・本プログラムは、「三浦半島ブルーカーボン推進会議」の後援・協力を得て開催されます。応募対象は三浦半島4市1町(横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町)在住の方限定となります。
・この体験参加にかかる乗船料・公園入園料は発生しません。
・船に乗りますので、船酔いがご心配の方は酔い止め薬を飲んでからの出港をおすすめいたします。
・食物アレルギー対策は行っておりません。食物アレルギーをお持ちの方は、ご自身または保護者様の責任でご参加ください。

※内容は予告なく変更する場合がございますので予めご了承ください。
※アレルギー対策は行っておりません。食物アレルギーをお持ちの方は、ご自身または保護者様の責任でご参加ください。
※体験の受入事業者への本イベントに関する直接のお問い合わせはご遠慮ください。
※最少催行人員を下回る場合は開催が中止となります。
 その場合、別日への振り替え等をお願いする場合がございますので、予めご了承ください。

【取材撮影について】
当日はTVなどのメディアが入って写真や動画撮影を行ったり、「いこーよ」やその他の広報などに使われることがあります。

【キャンセルについて】
※キャンセル料は無料です。
※お申込みをキャンセルされたい場合は、必ず事前にご連絡ください。当日キャンセル、無断キャンセルはできません。
※お申し込み後にキャンセルをされた場合、他の参加希望者が参加できなくなる可能性があります。そのため、参加申し込みをされる際は、必ず予定をよくご確認の上でお申し込みいただくようお願いいたします。
ジャンル
タグイベント海のお仕事体験

水中ドローンを操縦!無人島・猿島の藻場を調査しよう@横須賀周辺の天気予報

予報地点:神奈川県横須賀市2026年10月28日 00時00分発表

10月28日(水)

晴れ

最高[前日差]

21℃[+1]

最低[前日差]

14℃[-2]

10月29日(木)

くもり 一時 雨

最高[前日差]

17℃[-4]

最低[前日差]

13℃[-1]

あなたにオススメの記事