子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

静岡科学館 る・く・るの口コミ「平日午前中は貸し切り状態?」

静岡科学館 る・く・る

静岡県静岡市駿河区南町14-25 エスパティオ8~10階
口コミを書く施設情報を送る

平日午前中は貸し切り状態?

幼児5

さん

お出かけした月:2016年6月

  • 平日午前中は貸し切り状態?
    風の中に発砲スチロールの玉を浮かせる実験機に喜ぶジュニア

2歳になりたてでも、とても楽しめるおすすめスポットです。

良いところ
・静岡駅南口から見えるビルなので、2歳児でも3分もあれば着ける。
・室内なので、雨の日や日差しの強い夏でも安心して楽しめる。
・小学生未満でないと遊べないプレイグラウンドを2か所用意してくれている。10階にボールプール、8階にブロックやマグフォーマ―などがたくさん。これだけでも結構楽しめます。
・8階に多目的ルームがあり、机といすがたくさん用意されているので、食事や休憩で場所がなくて困ることはなさそう。また、お手拭きと雑巾(机を拭く用?)が用意されていて親切。
・未就学児が楽しめる実験機を地図にまとめて、リストにしてくれているので、館内を回りやすい。
・平日の午前中は貸し切り状態だったこと。
・トイレがキレイで各フロアにある。

悪い点
・大人の入場料がかかる。
・付近の駐車場は高い。(静岡駅のまわりなので)
・付属の駐輪場はなく、付近の駐輪場も有料。
・貸し切り状態だと、幼児が1日遊ぶには実験器具が少ない。
・もし混んでいたとすると、小学生が多いことが予想されるため、幼児は萎縮してしまいそう。列になって並ぶなど、なかなか小学生だけでは制御ができるような仕組みではなさそう。
・食品の販売等がない(不確実です)ので、準備していく必要がある?

自分なりの見解
・平日の午前中がおすすめ。しかも、小学校などの見学がない時期(学校で行事の準備等がおおい時期)がおすすめ。6月のこの時期は運動会準備のため、見学に来ている学校がなく貸し切りだった。遠足の時期や社会科見学の時期は避けるべき。
・お弁当を用意しておく。
・父親か、母親のどちら1人が子供を連れていくだけで十分。
・車ではいかず、自宅近くの東海道線の駅から電車で向かう。駐車料金よりも電車賃のほうが安いのでは?

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック