子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

『蛍をたくさん見ることができて感動しました。』埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園の高橋せとかさんの口コミ

埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園

埼玉県北本市荒井5-200
口コミを書く施設情報を送る

蛍をたくさん見ることができて感動しました。

幼児5.0

さん

お出かけした月:2022年7月

  • 蛍をたくさん見ることができて感動しました。
  • 蛍をたくさん見ることができて感動しました。

5歳息子と蛍を見に行きました。

初めて行きましたが、たくさんの蛍を見ることができ、とても感動しました!

【見られる時期】
7月〜8月
公園内にある埼玉県自然学習センターのHPの「公園日記」に、園内にいる蛍の数が書かれています。
7/8の時点で500匹を超えていたので雨の合間を縫って13日に行きました。
より気温が高く雨もなければ、もっと多くの蛍を見られたと思います。

【見られる時間帯】
埼玉県自然学習センターのHPに「日没から30分後程たって暗くなると飛び始める」と書かれていました。
7月の日没は19時頃なので、19時半目指して行きました。

【園内の様子】
地図(画像)の①から出発し、②③④⑤を通って⑥に向かって歩く様子です。

駐車場から正門を抜けて歩き始めると、画像のように真っ暗すぎて何も見えません。(正門が閉まっているときは門の脇に通れる場所があるそうです)

蛍は光に弱いのでスマホのライトは厳禁です。思った以上に足元が見えず、かなり危険に感じました。
地図は印刷しても暗すぎて見えないしスマホも×なので、記憶を頼りに進みます。

蛍は地図の⑥の手前に沢山いると学習センターの方に電話で教えてもらったので向かいましたが、②の場所から既に何匹かいて大興奮でした!

足探り状態で恐る恐る進み、蛍を見ては感動し、の繰り返しです。
何回かこの公園に来ている我が家ですが、真っ暗すぎてどこ歩いてるかよくわからなくなりました...。
幸い、木の根っこなどが出ておらずつまづくことはありませんでした。
他に見に来ている方に、赤いセロハンを懐中電灯につけて足元を照らしている方がいて、次回はそうしようと思いました。

息子が真っ暗闇を怖がったので⑥までは行けず、手前で折り返しましたが、20cmほどの距離で止まって光っている様子や、ふぃ〜ふぃ〜っと優しく飛ぶ姿を沢山見ることができ、大満足の夜となりました。

【服装】
学習センターの方に、長袖長ズボン、スニーカーを着用し、虫除けスプレーをかけてくると良いと言われたのでその通りにしました。

【トイレ】
駐車場に1つあります。
園内には学習センターにしかありません。蛍を見る時間帯は学習センターは閉まっています。夏の土日祝のみ19時半まで特別オープンしています。

【駐車場100台(無料)】
平日の夜、しかも雨の合間に行きましたが10台は停まってました。入り口に自販機がありました。
土日祝は蛍解説のボランティアの方がいるのと、夏の間だけ学習センターが19時半まで特別オープンするそうで、満車が予想されるとありました。
 
この公園、私ばかり口コミしてますよね...とても良い自然公園ですよ^^

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック