子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「夫婦二人で作る夢の工房」
熊谷ガラス工房のお知らせ

熊谷ガラス工房

埼玉県川口市南鳩ヶ谷5-8-4
口コミを書く施設情報を送る

夫婦二人で作る夢の工房

2019年10月22日 23時14分

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
当工房は、2002年8月8日に [熊谷ガラス工房&Canari] としてOPENしました。

建物外壁の黄色にちなみ、カナリアからCanariになりました。
SHOPの内装や外壁、ガラス溶解炉、その他可能な限りの範囲を家族の手で仕上げ、
文字通りの手作り工房です。


ガラス溶解炉の基礎部分です。


現在は工房横のスペースにセルフビルドで小屋を建てています。

[ これまでの活動 ]

2015年の3月に小屋の建設に着手しました。
とりあえずは不要なものを取り除かなければ、何も始まらないので、
ひたすら、スコップを突き立て、ガラの撤去を繰り返しました。

2016年4月
最終的には2tトラック2台分のガラを掘り出しました。

2016年12月
小屋の基礎部分です。念入りに鉄筋を組みました。

2017年3月
ようやく、小屋のかたちが出来つつあります。鋼材を溶接しています。

2017年7月
外壁の防水とモリタル塗り

2017年12月
門柱の装飾に石を割って作ったハートが入っています。
探してみてください。

2018年4月

ドアの制作
既製のものはなるべく使わずに、素材からドアのカタチに仕上げてゆきました。
ガラス素材に関しては吹きガラスでの制作にこだわっています。

2018年10月内装工事
ゆっくりではありますが、妥協のない仕上がりで作業を続けています。

現在までの作業の進み具合の詳細は工房ブログでも見られます。
http://canari.jp/blog/

ぜひ、実物を観に来てください。


熊谷ガラス工房のお知らせ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック