子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふしぎ!三角形のフネ?!「物理探査船タイタン」

三菱みなとみらい技術館

神奈川県横浜市西区みなとみらい3-3-1 KDX 横浜みなとみらいタワー
神奈川県人気ランキング週間26月間15年間27
口コミを書く施設情報を送る
保存
4,500

三菱みなとみらい技術館の見どころ

ふしぎ!三角形のフネ?!「物理探査船タイタン」

三菱みなとみらい技術館にある「物理探査船タイタン」は「ラムフォーム型」と呼ばれる少し変わった三角形をしています。
皆さんはこんな形の船を見たことがありますか?

「物理探査船タイタン」は、海底下の石油や天然ガスに係る地質の情報調査をする船なんですよ。


写真:1階フューチャーゲート
  • 「ケーブルって??」
    写真の並んでぶら下がっている小さな丸い黒と黄色の部分がケーブルです。
    よ~~~く見ないとわからない場所にありますが、見つけることができましたか?

    船の後ろに設置されたケーブルは全部で24本、約12㎞もの長さがあり、これを海に落として引っ張りながら航行します。
    このケーブルには音のような振動(弾性波)を出す装置が付いていて、その反射波を受け取り解析することで海底の状態(石油や天然ガスの集積)を3Dで立体的に把握観測しています。

    展示をご覧になる際には、ぜひ下から覗き込んでみてくださいね。


    写真:1階フューチャーゲート
  • 「長い航海中のリフレッシュ!」
    実は、約12㎞もの長いケーブルを引いているため一度海に出ると止まることができません。
    そのため、航海が数か月にも及ぶことがあります。
    船には長い間上陸できない乗組員のリフレッシュのためのプールやサウナ、体育館などの娯楽施設が備わっていますよ。
    写真の真ん中にある水色の四角がプールです。暑い時期には気持ち良く泳げそうですよね。


    写真:1階フューチャーゲート

  • 珍しい三角形の「ラムフォーム型 物理探査船タイタン」☆

    普段目にすることがない「ラムフォーム型 物理探査船タイタン」
    見えにくい部分まで精巧に再現している模型をぜひじっくり観察しにきてくださいね。

    ご来館をお待ちしております☆

あなたにオススメの記事