子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

千城台野鳥観察園の基本情報

千城台野鳥観察園

千葉県千葉市若葉区千城台西2丁目地先
未評価
口コミ募集中!
口コミを書く施設情報を送る

千城台野鳥観察園の施設紹介

水鳥たちの楽園!野鳥観察から自然保護の大切さが学べます

県内でも有数の野鳥観察スポットとして知られている「千城台野鳥観察園」。千城台住宅地の一角、千城台公園と千城台西小学校の間に位置しています。2.5ヘクタールの広さを有するこの場所は、雨水調整池とそこに張り出した「おむすび山」と呼ばれる小さな森のような丘で構成されています。

この「おむすび山」は別名「サギ山」と呼ばれるほど、サギが多く集まる場所。毎年4月になると、100羽超のゴイサギが巣作りをしてヒナを育てる様子が見られ、他にも、ダイサギ、アオサギ、チュウサギなど様々な種類のサギが、春から夏にかけて観察できます。

冬季はオシドリなどの冬鳥が多く飛来をしてきて、この地で旅の疲れを癒しつつ冬を過ごします。「飛ぶ宝石」とも呼ばれ、バードウォッチャーにも人気の高いカワセミが時々姿を現すこともあるそうです。野鳥保護の観点から、池の周りはフェンスで囲まれているのですが、観察がしやすいよう、のぞき窓が設けられたフェンスもあります。

住宅地にありながら、普段は見ることのできない渡り鳥の生態に触れられる、大人にとっても子どもにとっても貴重な場所。季節ごとに観察できる野鳥の種類も、園内の風景も変化しているので、お子さんと一緒に訪れて、自然の仕組みの面白さを学ぶきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

※掲載情報は【千葉県千葉市】のオープンデータを活用しています。

千城台野鳥観察園の口コミ(0件)

口コミはまだありません。

口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!

口コミを書く

千城台野鳥観察園の詳細情報

対象年齢

  • 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
  • 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
  • 小学生
  • 中学生・高校生
  • 大人

※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

名称

千城台野鳥観察園

オフィシャルサイト
かなちしろだいやちょうかんさつえん
住所千葉県千葉市若葉区千城台西2丁目地先
電話番号【若葉公園緑地事務所】 043-245-5776
※この電話番号はスポットを管理する事務所のものです。
カーナビなどをご利用の際はご注意ください。

営業時間
定休日
子供の料金

無料

大人の料金

無料

オフィシャル
(公式)サイト
このスポットのオフィシャル(公式)サイトへ
交通情報・アクセス千葉都市モノレール2号線「千城台」駅より、徒歩9分
近くの駅千城台駅
ジャンル・タグタグを見る
その他※掲載情報は千葉市のオープンデータを活用しています。
施設の設備・特徴
アイコンについて
駅から近い
ベビーカーOK
食事持込OK

千城台野鳥観察園周辺の天気予報

予報地点:千葉県千葉市若葉区2024年06月23日 00時00分発表

6月23日(日)

雨 のち くもり

最高[前日差]

28℃[-1]

最低[前日差]

20℃[+2]

6月24日(月)

雨 のち 晴れ

最高[前日差]

33℃[+5]

最低[前日差]

26℃[+6]