子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ドングリランドの基本情報

ドングリランド

香川県高松市西植田町6082-2
未評価
口コミ募集中!
口コミを書く施設情報を送る

ドングリランドの施設紹介

里山の自然と文化に触れる里山体験型ミュージアム

ドングリランドはどんぐりがなる落葉広葉樹と常緑広葉樹からなる香川県の森林公園です。31haの広さがあり、どんぐりの木が多いことからドングリランドと名付けられました。
●園内の森林を散策したり、様々な生き物を観察することが出来ます。
 園内マップはビジターセンター内又はホームページからもダウンロードできます。
 散策のお供に、図鑑や双眼鏡などが入った散策セットの貸し出し有
●ビジターセンターでは各種クラフト工作の体験が出来ます。
 (びゅんびゅんごま・木の実ピン・キーホルダー・フォトスタンドなど。期間限定のクラフト工作もあり)
●どんぐり銀行常設支店です。
 預け入れは毎年10月第一日曜日から12月第一金曜日まで。
 預けたどんぐりの残高に応じて、苗木の払い戻しやオリジナルグッズとの交換が出来ます。
 DBポイント券という協賛企業で様々なサービスが受けられる券とも交換できます。割引サービスが受けられたり、粗品のプレゼントサービスなどが受けられます。
●通年または季節ごとのイベントを開催しています。
 森を守り育てるための整備を体験するイベント(ドングリランドの森づくり)
 季節に合った楽しみや文化を体験するイベント(タケノコ堀り、ホタル見会、門松づくりなど)
 夏休み企画イベント(むしむし探検隊、ドングリランドの図鑑づくり)

ドングリランドの口コミ(0件)

口コミはまだありません。

口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!

口コミを書く

ドングリランドの詳細情報

対象年齢

  • 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
  • 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
  • 小学生
  • 中学生・高校生
  • 大人

※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

名称

ドングリランド

オフィシャルサイト
かなどんぐりらんど
住所香川県高松市西植田町6082-2
電話番号【ドングリランドビジターセンター】 087-840-4072
営業時間09時00分 ~ 17時00分
定休日火曜日
(火曜日が祝日の場合はその翌日)
年末年始(12/29~1/3)
※ゴールデンウィーク(4/29~5/5)と夏休み(7/20~8/31)の期間中は休館なし
子供の料金

散策無料
イベント料金はイベントごとに異なる

大人の料金

散策無料
イベント料金はイベントごとに異なる

オフィシャル
(公式)サイト
このスポットのオフィシャル(公式)サイトへ
交通情報・アクセスことでんバス川島線・西植田線(63サンメッセ・西植田行き)「西植田バス停」下車、徒歩30分程度
コミュニティバス(山田地区乗り合いタクシー)「中谷バス停」下車、徒歩20分程度(平日のみ)
お車で来られる場合、ドングリランド周辺の道路は狭い箇所が多くすれ違い出来る箇所が少ないため、十分に注意してご通行下さい。
駐車可能台数20台
ジャンル・タグタグを見る
その他●多くの遊歩道は森林の中を歩きます。
野外で活動するのに適した服装をお勧めします。(長袖・長ズボン・履き慣れた靴・帽子)
特に夏から秋にかけてはスズメバチやヘビなどの危険な生き物も活発に動く時期ですので、刺されることや引っかき傷から体を守ります。また黒っぽい色も避けて下さい。
●当園には上水道が通っていないため、沢の水を処理して使用しています。手洗いにはお使い頂けますが、飲むことは出来ませんのでご注意下さい。特に夏場は熱中症対策の点でも十分な飲用水をお持ち下さい。自動販売機の設備はありません。
施設の設備・特徴
アイコンについて
駐車場あり
授乳室あり
食事持込OK
感染症対策当園のイベントは感染拡大予防ガイドラインに従って実施しています

ドングリランド周辺の天気予報

予報地点:香川県高松市2024年04月27日 18時00分発表

4月27日(土)

晴れ

最高[前日差]

22℃[+1]

最低[前日差]

17℃[+3]

4月28日(日)

晴れ

最高[前日差]

26℃[+4]

最低[前日差]

15℃[-2]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック