子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

清武ホースパークの基本情報

清武ホースパーク

宮崎県宮崎市清武町今泉乙1856
口コミを書く施設情報を送る

清武ホースパークの施設紹介

宮崎市清武町の自然の中で、馬やポニーとの癒しの時間を楽しんで頂ける場所を提供中。

「馬上のバリアフリー化」をテーマとし、ホースセラピーを実践しています。
機械でもなく道具でもなく、命ある馬との「ふれあい」は、とてもとても大切なことで、その温もりを肌で感じることにより、思いやりの気持ちを育んでくれます。
ちっちゃなお子様(1才半~)から、お年寄り(~113才[最高齢更新!])まで、幅広く楽しめます。また、車イスの方も乗馬可能です。
馬の背にまたがることにより、視界が開け、心が解放されて、今までとは違った視点で、世界を見渡すことが出来ます。また、馬上で感じる馬の動きは、見た目以上に前後左右に大きく、バランス感覚を養うことが出来ます。
これらは、車イスや補助機器では体感できないような自由な動きを馬上で可能にし、それが達成感や自信につながります。
このようにして、障害を克服して乗馬を楽しんでいる人が、実際に数多くいらっしゃいます。

馬たちの前では、見栄をはることも格好つける必要もないし、隣近所の付き合いもない現代において、大人も子どもも、他人との関係がこれほど近くなれる感じが、精神障害や不登校児、ひきこもり等の心に直接的に働きかけるというホースセラピーの魅力です。

馬は乗り物である前に生き物であるということです。機械と違って、お互いにコミュニケーションをとることで、人馬一体となります。馬にも、自分達と同じように「心」があり、「気持ち」があります。
馬と友だちになるには、どんなふうにしたら安心してくれるのか、気持ちを考えながら接してあげることが大事です。馬とのコミュニケーションは相手の気配りや思いやりなど現代教育に欠かせない要素が多分にあります。

清武ホースパークの周辺地図

大きな地図で見る

清武ホースパークの口コミ(0件)

口コミはまだありません。

口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!

清武ホースパークの詳細情報

対象年齢

  • 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
  • 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
  • 小学生
  • 中学生・高校生
  • 大人

※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。
※ 特に、新型コロナウイルスの影響で、一時的に施設の営業日や営業時間が変更になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

名称

清武ホースパーク

オフィシャルサイト
かなきよたけほうすぱあく
住所宮崎県宮崎市清武町今泉乙1856
電話番号 090-1977-5802
営業時間09時00分 ~ 17時00分
来苑されても、他の方が騎乗されて馬に乗れない場合や、ふれあい体験が出来ないことがありますので、事前に時間と人数をお知らせください。
定休日水曜日
水曜日が祝日の場合、営業します。
その場合は、木曜日が定休日となります。
子供の料金

500円
上記、(ふれあい体験+乗馬体験+保険料込み)の値段です。
その他、15分コース(1500円)などあります。
保育園、幼稚園、学校関係、福祉関係、のレクリエーション等にもご利用下さい。

大人の料金

500円
上記、(ふれあい体験+乗馬体験+保険料込み)の値段です。
その他、15分コース(1500円)・40分コース(3500円)などあります。
乗馬スクール4回コース(13000円)もあります。

オフィシャル
(公式)サイト
このスポットのオフィシャル(公式)サイトへ
交通情報・アクセス・東九州自動車道【清武南IC】より、車で30秒!!
・国道269号線【清武南IC】の看板左折、1Kmの位置にあります。
・宮崎空港より車で30分

近くの駅日向沓掛駅清武駅田野駅
駐車可能台数30台
駐車場料金無料
ジャンル・タグタグを見る
その他来苑されても、他の方が騎乗されて馬に乗れない場合や、ふれあい体験が出来ないことがありますので、事前に時間と人数をお知らせください。

ホースセラピーも随時受け付けています。
障がい者の方が、騎乗される場合は、介助ボランティアの手配のため、事前の予約をお願いします。
施設の設備・特徴
アイコンについて
駐車場あり
ベビーカーOK
食事持込OK

清武ホースパーク周辺の天気予報

予報地点:宮崎県宮崎市2020年10月23日 08時00分発表

10月23日(金)

曇のち晴

最高[前日差]

24℃[0]

最低[前日差]

17℃[-4]

10月24日(土)

最高[前日差]

19℃[-5]

最低[前日差]

9℃[-8]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック