宝当神社の基本情報
宝当神社の施設紹介
開運祈願は「宝当神社」で!
祭神は「野崎隠岐守綱吉命」。才覚に恵まれ、慈悲深く、道義をわきまえた素晴らしい人格から「偉丈夫」とたたえられた綱吉が、つかえていた草野城の老人臣のねたみにあい、やむを得ず小舟を操りたどり着いたのが高島でした。
その後島に上陸した海賊を倒し、その勇力をとどろかせ島を守りました。若くして病死したのち、島民が祠を建立し島の大権現として奉祀。
島の産業である製塩業が盛んになり、島が潤うようになった明治34年、この神社を島の宝と称え「寶當(ほうとう)神社」と記した石造りの鳥居を奉納しました。
現在では、縁起が良い「寶當」の文字にあやかって参拝者が増え、そのうち宝くじ高額当選者が多く出て、メディアで紹介され一躍有名に。
宝当神社の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
宝当神社の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
名称 | 宝当神社 オフィシャルサイト |
---|---|
かな | ほうとうじんじゃ |
住所 | 佐賀県唐津市高島523 |
電話番号 | 0955-74-3715 |
営業時間 | |
定休日 | |
子供の料金 | |
大人の料金 | |
オフィシャル (公式)サイト | このスポットのオフィシャル(公式)サイトへ |
交通情報・アクセス | ●電車 JR「唐津」駅下車ののちタクシー5分、宝当桟橋より船で10分で高島港 ●車 福岡方面から 都市高速唐津方面へ(博多駅より約50分)、唐津市内に入ったら唐津城を目指してください。駐車場すぐ横の宝当神社桟橋より定期船発着。 |
近くの駅 | 西唐津駅 |
駐車場詳細 | 唐津城前市営有料駐車場利用 約150台、大型も駐車可 普通車2時間以上400円 |
ジャンル・タグ | タグを見る |
施設の設備・特徴 アイコンについて |
宝当神社周辺の天気予報
予報地点:佐賀県唐津市2025年04月28日 12時00分発表
4月28日(月)

晴れ
最高[前日差]
22℃[-4]
最低[前日差]
13℃[+3]
4月29日(火)

晴れ
最高[前日差]
21℃[-1]
最低[前日差]
11℃[-2]
