長寿院(明石市)の基本情報
長寿院(明石市)の施設紹介
山陽電気鉄道・人丸前駅よりすぐ!越前松平家の菩提所です。
江戸時代の中期から後期にかけて、明石を治めていた松平家の菩提所です。歴代藩主(第8代・松平直明から、第15代・松平斉宜まで)の墓、および、その家族の墓があります。墓所の中心には御霊屋(おたまや)があり、第16代・松平慶憲が建てたという記録が残されています。御霊屋には龍の彫刻がほどこされ、葵の紋がついています。奥へ進むと松平斉宜と妻の墓があり、石の扉がつき、塀がめぐらせてあるようすを見ることができます。斉宜は将軍・徳川家斉の25男として生まれ、松平家の養嗣子となった人物です。昭和45年6月、明石市教育委員会より名所旧跡に指定されています。
長寿院(明石市)の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
長寿院(明石市)の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
長寿院(明石市)周辺の天気予報
予報地点:兵庫県明石市2025年06月05日 00時00分発表
6月5日(木)

晴れ
最高[前日差]
26℃[+2]
最低[前日差]
18℃[+1]
6月6日(金)

晴れ
最高[前日差]
27℃[+1]
最低[前日差]
19℃[+1]
