吉志部神社の基本情報
吉志部神社の施設紹介
時を超えて鮮やかに蘇った社殿
創建は不明ですが、崇神天皇の時代に大和国の瑞籬から奉遷して祀られ「大神宮」と称したと伝えられています。古くから壮麗な社殿を持っていたとも伝えられていますが、応仁の乱の時、社殿などほとんどを焼失しますが、ただ神鏡のみが奇跡的に残っており、人々の手によって再び奉祀され、文明元年(1469年)に再建されました。朝鮮半島から日本に渡ってきた吉志(新羅の役人)の一族の中でも特に難波の津に住み着いた吉志を「難波吉志」と呼びました。この辺りは大和時代から平安時代にかけて「吉志部の里」と呼ばれ難波吉志一族で栄えたと伝えられています。本殿は平成20年(2008年)に全焼し、歴史的に価値の高い建物や神器のほとんどを失ってしまいました。重要文化財の指定も解除されています。
吉志部神社の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
吉志部神社の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
吉志部神社周辺の天気予報
予報地点:大阪府吹田市2025年06月07日 18時00分発表
6月7日(土)

晴れ 時々 くもり
最高[前日差]
28℃[0]
最低[前日差]
20℃[+3]
6月8日(日)

晴れ のち くもり
最高[前日差]
27℃[-1]
最低[前日差]
20℃[+1]
