源明山の基本情報
源明山の施設紹介
登山初心者にもおすすめ。
源明山は山口県の大島郡周防大島町にある山で、瀬戸内海第三の大きさの島、周防大島に位置しております。周りは瀬戸内アルプスに囲まれております。源明山のある周防大島は瀬戸内にある島の中で三番目に大きい島だそうです。源明山のハイキングコースは基本的には雑木林の中を歩くのですが、道はわかりやすいように整備されているため遭難の心配はありません。山頂まで登ると360度景色が見渡せる大展望があり、とても気持ちいいです。
【四境の役大島口戦跡碑】
慶応2年に起こった幕府と長州藩との間の戦いを第2次長州征討、別名四境戦争と言い、大島口、芸州口、石州口、小倉口で開戦しました。4つの国境が戦場となったため山口県では四境戦争と呼ばれています。離島の大島には大軍ではなく小部隊の地元民兵で島の防備に当たっていたため、大きな被害を被りましたが、援軍により幕府軍を一掃することができました。源明山の山頂には立派な四境の役戦勝記念碑が建っています。源明峠は松山藩軍監佐久間大学正糺が壮絶な死を遂げた場所としても有名です。
源明山の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
源明山の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
源明山周辺の天気予報
予報地点:山口県大島郡周防大島町2025年12月27日 12時00分発表
12月27日(土)

晴れ
最高[前日差]
8℃[+3]
最低[前日差]
1℃[-2]
12月28日(日)

晴れ
最高[前日差]
10℃[+2]
最低[前日差]
1℃[+2]
