八面山の基本情報
八面山の施設紹介
緑の多い森林浴が楽しめます。
標高1312.3メートルの八面山(やつらさん)は徳島県美馬郡つるぎ町と美馬市との境に位置する山で、四国百名山に選定されています。八面山の西には標高1217.6メートルの崖があります。崖の途中には雨乞いの神を祀った祠があり、旧暦の7月28日には祭礼のために今でも村人が登山します。平安時代の初期、橘氏に追われた藤原氏の一族40数人が九藤中に住み着き、祀ったといわれています。山の名前は、頂上から八つの集落を望むことができることに由来しており、天気が良ければ、剣山スキー場跡と塔ノ丸、右奥に三嶺の頂を見ることができます。登山道はよく踏まれていますが、始めからかなりの急な登りが続くので、少し難しい登山になるかもしれません。
八面山の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
八面山の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
八面山周辺の天気予報
予報地点:徳島県美馬郡つるぎ町2025年05月11日 12時00分発表
5月11日(日)

くもり 時々 雨
最高[前日差]
23℃[-2]
最低[前日差]
10℃[-5]
5月12日(月)

晴れ 時々 くもり
最高[前日差]
22℃[-1]
最低[前日差]
9℃[-2]
