三石城跡の基本情報
三石城跡の施設紹介
南北朝時代両軍争奪の的となりました。
元弘3年(1333年)、南朝方の後醍醐天皇が討幕挙兵したのに呼応した地頭の伊東大和二郎(いとうやまとじろう)が、山陽道を塞ぐ目的のために城を構えたことが始まりです。建武3年(1336年)には、九州へ敗走する足利尊氏が家臣に命じ、新田義貞の追撃を足止めしました。室町時代には赤松氏のもとで備前守護代を務めた浦上(うらがみ)氏が貞治4年(1365年)に入城、一時は山名氏の配下にもなりますが、概ね浦上氏の居城として備前東部の中心的存在になりました。しかし宗景(むねかげ)が天文23年(1554年)に国境から離れた天神山城(和気町)へ移ると、当城は廃城となりました。
三石城跡の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
三石城跡の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
三石城跡周辺の天気予報
予報地点:岡山県備前市2026年03月08日 12時00分発表
3月8日(日)

晴れ
最高[前日差]
11℃[-1]
最低[前日差]
1℃[-3]
3月9日(月)

晴れ 時々 くもり
最高[前日差]
12℃[+1]
最低[前日差]
-1℃[+1]
