竹山城址の基本情報
竹山城址の施設紹介
武蔵の父が仕えていた古城跡。
剣豪として知られる武蔵の祖父である平田将監(しょうげん)と父親の平田無二斎が家老として、また剣道の師範役として仕えた城です。築城の時期は不明です。応仁元年(1467年)に山名政清が山名宗全を支援するために京へ上った時、赤松政則が留守中の美作に侵入し、赤松氏の一族である宇野入道が竹山城を拠点にしたと伝えられています。その後、明応2年(1493年)に赤松氏を後ろ盾とした新免伊賀守貞重が古町の山王山城から移って以降、3代108年間にわたり、慶長5年(1600年)の関ガ原の敗戦まで在城しました。城の東西が竹林に覆われていたことから竹山の名がつきました。籠城の時には竹を槍のごとく切り倒し、敵の侵入を防ぐことのできた天下の要塞でした。標高430mにあるこの城跡までは車で上ることができます。頂上からの眺めは素晴らしく、眼下には宿場の面影を残す町並み、南には武蔵生誕の地である宮本を望むことができます。
竹山城址の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
竹山城址の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
竹山城址周辺の天気予報
予報地点:岡山県美作市2025年12月08日 18時00分発表
12月8日(月)

晴れ
最高[前日差]
15℃[-1]
最低[前日差]
5℃[+2]
12月9日(火)

晴れ
最高[前日差]
12℃[-2]
最低[前日差]
1℃[-2]
