鞍掛城跡及び古戦場跡の基本情報
鞍掛城跡及び古戦場跡の施設紹介
ハイキングにも良いです。
かつて鞍掛山の山頂にあった鞍掛城は、中国地方に大きな勢力を持っていた大内氏の家臣であった杉治部大夫隆泰の城だといわれています。毛利元就の侵攻により落城し、この時の戦いを鞍掛合戦と言います。現在は山頂の本丸跡に展望台が作られ、山陽新幹線や山陽自動車道を眼下に見下ろせます。二の丸・三の丸跡には「古戦場鞍掛城址」の石碑が建てられ、遊歩道や駐車場も整備されています。また、城下には鞍掛合戦で討死した者を合葬した「鞍掛合戦千人塚」があり、「鞍掛戦死者之碑」として宇野千代直筆の追悼句が刻まれています。
鞍掛城跡及び古戦場跡の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
鞍掛城跡及び古戦場跡の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
鞍掛城跡及び古戦場跡周辺の天気予報
予報地点:山口県岩国市2025年12月08日 06時00分発表
12月8日(月)

晴れ
最高[前日差]
18℃[0]
最低[前日差]
9℃[+5]
12月9日(火)

晴れ
最高[前日差]
15℃[-3]
最低[前日差]
3℃[-3]
