讃岐国分尼寺跡の基本情報
讃岐国分尼寺跡の施設紹介
講堂跡や尼房跡が確認されました。
聖武天皇が諸国に国分二寺を建てるように命令したことによって建立された国営の寺院です。正式名称は法華滅罪之寺といいます。史跡指定されている国分寺跡のほぼ中心に法華寺があります。その法華寺境内には、自然石の金堂の礎石と考えられる石が残っていた他、発掘調査では昭和57年に指定地の南西部で寺の敷地を区画する施設と考えられる溝が確認されました。また平成23年度に行われた調査で境外の北側に散らばって存在していた大型石材は礎石列を形成しており、並行する雨落ち溝の存在が認められました。これにより尼房は礎石を据えその上に柱を建てる方法で作られた礎石建物だった事が推定され、長い間明確にされていなかった讃岐国分尼寺跡の造りを知る上で大きな足がかりとなりました。
讃岐国分尼寺跡の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
讃岐国分尼寺跡の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
讃岐国分尼寺跡周辺の天気予報
予報地点:香川県高松市2026年04月06日 00時00分発表
4月6日(月)

晴れ のち くもり
最高[前日差]
23℃[+1]
最低[前日差]
12℃[-3]
4月7日(火)

雨 のち 晴れ
最高[前日差]
20℃[-3]
最低[前日差]
11℃[-1]
