寺田寅彦記念館の基本情報
寺田寅彦記念館の施設紹介
物理学者で随筆家としても知られている寺田寅彦が幼少時代を過ごした邸宅!
寺田寅彦が幼少から19歳まで過ごしていた邸宅を復元した「寺田寅彦記念館」は高知駅から徒歩約20分の高知県高知市小津町にあります。主屋、茶室、勉強部屋などがあり、広い庭の各種の草木は随筆の題材としても登場し、季節折々の表情を楽しませてくれます。この記念館の表座敷と茶室は貸室として有料で活用できるようになっています。「天災は忘れられたる頃来る」という耳慣れた言葉は寺田寅彦が残したことで有名で、物理学者として活躍する反面、自らも多くの随筆を残す文学者でもあり、夏目漱石との親交も深かったようです。
寺田寅彦記念館の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
寺田寅彦記念館の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
寺田寅彦記念館周辺の天気予報
予報地点:高知県高知市2025年05月28日 00時00分発表
5月28日(水)

晴れ のち くもり
最高[前日差]
27℃[+2]
最低[前日差]
18℃[+3]
5月29日(木)

くもり のち 雨
最高[前日差]
25℃[-2]
最低[前日差]
18℃[0]
