野上下郷石塔婆の基本情報
野上下郷石塔婆の施設紹介
古来から天道大日様として、うやまわれてきました。
緑泥片岩で、高さは地上1丈6尺7寸、幅3尺3寸2分、厚さ4寸の「野上下郷石塔婆」です。同質の台石上に立ち、表面上部には釈迦如来が刻され、次に梵字で「願以此功徳、普及於一切、我等与衆生、皆共成仏」の光明真言の偈が4行にわたって刻され、下部には応安二年己酉十月日の年時が記されています。「天道大日如来碑」とも称され、仲山城主阿仁和直家のためにその遺族によって建立されたものといいます。この種のもので最大とされています。1928年(昭和3年)2月7日、国の史跡に指定されました。
野上下郷石塔婆の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
野上下郷石塔婆の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
野上下郷石塔婆周辺の天気予報
予報地点:埼玉県秩父郡長瀞町2026年02月04日 18時00分発表
2月4日(水)

晴れ 時々 くもり
最高[前日差]
11℃[+3]
最低[前日差]
2℃[-1]
2月5日(木)

晴れ
最高[前日差]
14℃[+3]
最低[前日差]
-4℃[+2]
