如意山地福寺の基本情報
如意山地福寺の施設紹介
武芸の達人、飯篠家直が創建した寺院
「如意山地福寺」は、千葉県多古町飯笹にある真言宗の寺院です。「過去帳」の冒頭には「神刀流元祖伊賀守平長栄飯笹地福寺を草創す」と記されおり、飯篠家直が晩年生家の近くに菩提寺とし創建したのがこのお寺とされています。
飯篠家直は現在の多古町、当時では下総国飯篠村の郷士の家に生まれ、千葉家騒動の中にあって千葉氏に仕え武芸の達人として名をはせた一人の武者だったとのことです。しかし、千葉氏の滅亡を機に武士としての道に疑問を感じはじめ、戦のために用いるのではない”剣の極意”などを極める厳しい修行をし、のちに「天真正伝香取神道流」の開祖となった人物です。
如意山地福寺の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
如意山地福寺の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
如意山地福寺周辺の天気予報
予報地点:千葉県香取郡多古町2026年02月08日 06時00分発表
2月8日(日)

雪 のち 晴れ
最高[前日差]
1℃[-4]
最低[前日差]
-3℃[-3]
2月9日(月)

晴れ
最高[前日差]
7℃[+6]
最低[前日差]
-5℃[-2]
