子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

島役所跡(三宅島役所跡)の基本情報

島役所跡(三宅島役所跡)

東京都三宅島三宅村神着
未評価
口コミ募集中!
口コミを書く施設情報を送る

島役所跡(三宅島役所跡)の施設紹介

伊豆諸島最古最大の建物! 庭には樹齢400年の「ビャクシン」の巨木があります。

「島役所跡(三宅島役所跡)」は、江戸時代の三宅島の神官壬生氏が地役人を兼務していた際、役宅としていた建物です。もともとこの建物は、神着村東郷の地域にありました。1516年に御笏神社が現在地へ遷座されたことから、1534年に現在地へ移築されています。当時、一般民家は家屋の大きさが決められていましたが、この壬生家は規模が大きく伊豆諸島最古最大の建物とされています。庭には、東京都の天然記念物「ビャクシン」の樹齢400年の巨木があり、建物と共に歴史を今に伝えています。(現在も住居として使用されており内部は非公開となっています。)

島役所跡(三宅島役所跡)の口コミ(0件)

口コミはまだありません。

口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!

口コミを書く

島役所跡(三宅島役所跡)の詳細情報

対象年齢

  • 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
  • 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
  • 小学生
  • 中学生・高校生
  • 大人

※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

名称

島役所跡(三宅島役所跡)

オフィシャルサイト
かなしまやくしょあと みやけじまやくしょあと
住所東京都三宅島三宅村神着
電話番号【三宅島観光協会】 04994-5-1144
※この電話番号は、問い合わせ先である「三宅島観光協会」のものです。カーナビ等設定の際はご注意ください。
営業時間
定休日
子供の料金

大人の料金

オフィシャル
(公式)サイト
このスポットのオフィシャル(公式)サイトへ
交通情報・アクセス三池港からバスで。
ジャンル・タグタグを見る
施設の設備・特徴
アイコンについて

島役所跡(三宅島役所跡)周辺の天気予報

予報地点:東京都三宅島三宅村2025年05月19日 00時00分発表

5月19日(月)

雨 のち くもり

最高[前日差]

24℃[0]

最低[前日差]

21℃[-1]

5月20日(火)

くもり

最高[前日差]

25℃[+1]

最低[前日差]

21℃[0]

あなたにオススメの記事