朝田寺の基本情報
朝田寺の施設紹介
季節の花・緑豊かな境内、「朝田の地蔵さん」
天台宗延暦寺派の仏教寺院である。山号は光福山。院号は延命院。本尊は地蔵菩薩。地域では「朝田の地蔵さん」のほうが通りが良い。「朝田寺縁起」の伝える伝承によれば、平安時代、練公長者(ねりきみのちょうじゃ)の本願により空海(弘法大師)が創建したとされ、本尊の地蔵菩薩立像(平安前期・国重文)は空海の作と伝わります。 鎌倉時代、正応年間には伏見院(伏見天皇)の院宣により七堂伽藍を建立した。 その後、織田信長の伊勢国平定の際に焼失するも、元亀年間に現在の地に移転。また、江戸時代には絵師・曾我蕭白が旅の際に2度立ち寄り、多くの作品をいまに残しています。「獅子図・獏図・鳳凰図(重文指定)」をはじめとした11点の作品のほか、多くの文化財を収蔵しています。明治時代より牡丹庭園が作られ、4月には500株の牡丹、初夏には紫陽花、盛夏には蓮の花が、緑豊かな境内を彩どります。周囲6mを超える大楠、背丈では楠に負けない槇の大木、槇と同じくらい太いなぎの木は、歴史をかんじさせ、慶安5年(1652年)に建てられた重厚な本堂(県指定)のたたずまいによく調和しています。この地方には、葬儀が終わると故人の冥福を願って、当寺のお地蔵様にお参りする風習あり、本堂の天井には、8月に初盆を迎える故人の衣類が掛かってています。
朝田寺の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
朝田寺の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
朝田寺周辺の天気予報
予報地点:三重県松阪市2026年02月06日 18時00分発表
2月6日(金)

くもり
最高[前日差]
16℃[0]
最低[前日差]
5℃[+2]
2月7日(土)

くもり のち 晴れ
最高[前日差]
10℃[-6]
最低[前日差]
2℃[+4]

