八幡神社(多賀城市宮内)の基本情報
八幡神社(多賀城市宮内)の施設紹介
平安時代から在る、坂上田村麻呂由来の歴史深い神社です
岩手県と宮城県を中心に東北地方に多数分布する、坂上田村麻呂の創建と伝えられる寺社の一つです。蝦夷征討や鬼退治を果たし、神仏感謝して寺社を建立したそうです。坂上田村麻呂は、延暦年間(平安時代初期)に、奥州、現在の東北地方を征圧しました。征圧後、末の松山の西方古館と呼ばれた台地に、八幡神社を勧請したのが始まりです。その後、四百年以上経った嘉禎元年(1225)鎌倉時代に現在の地へ遷宮された神社です。現在も、家内安全・五穀豊穣などを祈願する神社社例祭なども行われています。
八幡神社(多賀城市宮内)の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
八幡神社(多賀城市宮内)の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
八幡神社(多賀城市宮内)周辺の天気予報
予報地点:宮城県多賀城市2025年05月01日 12時00分発表
5月1日(木)

晴れ のち くもり
最高[前日差]
16℃[+2]
最低[前日差]
9℃[-3]
5月2日(金)

くもり のち 雨
最高[前日差]
16℃[0]
最低[前日差]
13℃[+8]
