熊野神社(寒河江市平塩)の基本情報
熊野神社(寒河江市平塩)の施設紹介
県の文化財がある行基によって建立された神社
素盞鳴尊、伊弉冉尊、伊弉諾尊の三柱を祀る神社で、平塩熊野神社とも呼ばれます。721年に行基が熊野三社を勧請して創建したと伝えられており、12世紀に作られたと考えられている2躯の木造伝十王坐像は県の文化財に指定されています。この十王像は廃仏毀釈の折に土中に埋められましたが、後に掘り出されました。4月3日に行われる例大祭で奉納される平塩舞楽は県の無形民俗文化財に指定されています。また、2月には御塞神祭が行われます。
熊野神社(寒河江市平塩)の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
熊野神社(寒河江市平塩)の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
熊野神社(寒河江市平塩)周辺の天気予報
予報地点:山形県寒河江市2025年06月04日 00時00分発表
6月4日(水)

雨 のち 晴れ
最高[前日差]
24℃[+3]
最低[前日差]
14℃[+2]
6月5日(木)

晴れ 時々 くもり
最高[前日差]
23℃[-1]
最低[前日差]
12℃[-2]
