西月ヶ丘遺跡の基本情報
西月ヶ丘遺跡の施設紹介
擦文時代の竪穴跡が数多く残る場所
西月ヶ丘遺跡は根室市西浜町の西側の郊外に広がっている集落の跡地で、辺りには約350基もの竪穴群が存在しています。主に擦文時代に建てられた竪穴式住居の跡地と考えられ、窪みが埋まることなく現存しており当時の姿を想像することができます。発掘調査が行われた際には擦文土器や内耳土器といった生活用具が数多く出土し、ここで暮らしていた人々の生活を解明する為の資料として利用されています。西月ヶ丘遺跡から出土した資料は根室市歴史と自然の資料館で見学することができます。
西月ヶ丘遺跡の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
西月ヶ丘遺跡の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
西月ヶ丘遺跡周辺の天気予報
予報地点:北海道根室市2026年03月13日 00時00分発表
3月13日(金)

くもり 一時 雪
最高[前日差]
2℃[+1]
最低[前日差]
0℃[+1]
3月14日(土)

くもり 時々 晴れ
最高[前日差]
3℃[+1]
最低[前日差]
0℃[0]
