子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

大人向け解説「つながる!積み木のまち」

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 ららぽーと湘南平塚店

神奈川県平塚市天沼10-1 ららぽーと湘南平塚3F
口コミを書く施設情報を送る

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 ららぽーと湘南平塚店の見どころ

大人向け解説「つながる!積み木のまち」

つながる!積み木のまち / Connecting! Block Town

積み木を置いて、列車や車など、いろんな乗り物が走る街を作ります。
同じ種類の積み木は繋がって、乗り物が走り出します。積み木がたくさんうまく繋がると、乗り物は進化していきます。

・・・・・・・・・・

都市の発展と輸送

街から街へと、農作物や荷物を運ぶことが、人類の発展には大切でした。

昔は、陸に道をつくり、人や馬などで運んでいました。
けれども、それらより輸送力がある船によって荷物を運ぶために、川を利用するようになりました。

川によって街と街がつながったことで、それぞれの街は発展していったのです。
近代になり、人類はより新しい輸送手段を持ちたいという想いから、
列車が走れる鉄道をつくったり、車が走れる道をつくったりして、街と街をつないでいきました。

・・・・・・・・・・

積み木がたくさんうまく繋がると、乗り物は進化していく、
男の子に人気の作品です。
  • たくさんの乗り物が走り出すと、街がどんどん発展していきます。
    都会はなぜ都会なのか、
    「まち」はどうやって大きくなるのか、
    それは物流や移動の「便利」さが密接に関わっています。

    今住んでいる場所と、おでかけする先の場所、
    どんな違いがあるか、なぜ違うのか、親子で考えで見ましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック