子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「春休みはこどもだけのまちづくり&仕事体験」
【工作専門】こどもDIY部 西落合シェア工房のお知らせ

【工作専門】こどもDIY部 西落合シェア工房

東京都新宿区西落合2-9-7 あけぼのハウス1階
未評価
口コミ募集中!
口コミを書く施設情報を送る
保存
85

春休みはこどもだけのまちづくり&仕事体験

2025年03月18日 10時03分

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

約30種類のお仕事を自由に好きなだけ!

豊島区南長崎で毎年春に開催している、「こどものまちをつくろう」。今年で8回目の開催です。
宿題のない春休みにたっぷりお仕事体験してみませんか?
公園にまちを建てる「大工」、長さ6メートルの大きな恐竜をつくる「四次元きょうりゅう工場」、みんなのお給料や税金を管理する「銀行」、まちのルールを決める「議会」、今年初登場はメイクやネイルができる「美容院」、缶バッジマシーンで缶バッジが作れる「プラバン缶バッチ屋」などなど、いろんなお仕事を用意しています。

参加者は受付を済ませた後、ハローワークに行き、好きな仕事を選びます。
選んだ仕事をやってみて、つまらなければ30分でやめてもいいし、楽しければ何時間でもやってOK。
仕事を辞めたら、銀行に行って給料をもらい、そのお金で買い物したり遊んだりすることができます。
さらに面白いポイントは、新しく自分の会社をつくる「起業」もできるところ。
まちの人が欲しい!と思う商品をだせば、お金持ちになれる夢も叶うかも!?

子どもだけだからこそ才能を発揮できる場

▶︎娘は、楽しい楽しいと、帰るたびに明日やりたい事を考えていました。子どもだけだからこそ、うるさい親が口出ししないからこそ、のびのびと良いのだと思います。

▶︎開始時間から最後まで参加したけど、時間が足りなかったと話していました。街づくりのしくみがわかり、とても楽しかったから来年も行きたいと言っていたので、来年も開催してほしいです。

▶︎子どもが自分から求めない限り、放ってくれるのが良い。帰宅した後も、その日のことを振り返って色々と考えていた。子どもが自発的に行動する姿に成長を感じた。

(2024年保護者の感想から一部抜粋)

小さな選択でも自分で決めて自分で行動する
それが成功すると楽しいから、明日はどんなことをしようかな?と考える
そうやって小さな成長を積み重ねていく様子を教えてくれた保護者様が何人もいらっしゃいました。

こどもだけの参加には不安もあると思いますが、その分他では得られない成功体験を積むことができるかもしれません。

楽しかった仕事に現れるその子の才能

自由であるということは、その子が本当に好きな仕事を無意識に選んでいるということです。
最初に人気の「大工」を選んだけど、「銀行」で給料を渡す方が楽しかった、という子もいます。
ものを作ることよりも、人の役に立つことが好きだった、というような本質をこどもが楽しんだ仕事から発見できると思います。

そういう子は、低学年の子に給与計算の仕方を教えてあげたり(資格や税率で手取り給与が変わるので結構計算が複雑なんです)
窓口が混まないように給与計算表を作ってみたりと、業務改善をしてくれます。
それが前述した「明日はどうしようかなあ?」というお子さんの言葉です。

ついつい昨日よりも良くしよう!と思ってしまうところに、こどもの才能が潜んでいるんです。
そんなポイントを見つけて、親子で一緒に明日の作戦会議をしてもらえると、もっともっとこのイベントを楽しんでもらえると思います。

たくさんの小中学生の参加をお待ちしております。

(日程)
2025年3月27日(木)、28日(金)、29日(土)、4月1日(火)、2日(水)、4日(金)、5日(土)
※3月30日(日)、31日(月)、4月3日(木)はお休み
※2025年3月26日(水)に親子で参加できるプレイベント(二部入替制)も開催されます

(場所)
東京都豊島区南長崎6-1-3 ターナーギャラリー
東京都豊島区南長崎6-1-20 南長崎はらっぱ公園の一部

(参加費)
参加費1日1000円
※当日会場にて支払い。現金のみ。
公式サイトに記載のある予約サイトから事前予約できます

(対象)
小学1年生~中学3年生(2025年3月時点)

【工作専門】こどもDIY部 西落合シェア工房のお知らせ一覧

あなたにオススメの記事