子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

kurimaruさんの体験記

kurimaruさん

おねえ(中学生以上)

おチビ(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
100014
おでかけ日記
2015年10月3日(土)~2015年10月4日(日)
表示回数:514
kurimaruさん

音楽の秋♪聴いて・触って・吹いて♪アークヒルズ音楽週間♪

アークヒルズ音楽週間 ♪マイケル・スペンサーと日本フィルの音楽たんけん団♪

初めてのアークヒルズ。駅から近くて通りもきれい。人混みもなく歩きやすい!
アーク・カラヤン広場は、ビルに囲まれているとは言え圧迫感を感じさせない、ゆったりとした空間です。

コンサートの開始前には色々な楽器にタッチ!のミニイベントが。
せっかくの機会なのに、お姉ちゃんは恥ずかしがって見ているだけ(~_~;)
しかし、ジャマじゃない?ってくらいに近寄って見ているあたり、かなり興味はある模様。
「私もやりたい!」って主張してくれたら嬉しいんだけどなぁ〜!
おチビちゃんは自分の興味に素直に従って、バイオリンを鳴らしてみたり、ファゴットを持たせてもらったり(*^^*)


頭上のアーチに程よく光を通す屋根が広がり、コンサート開始!
柔らかい光に包まれて良い雰囲気(^_^)

この音楽たんけん団は数年前から毎年行われていて今年で5回目だそう。
今年のテーマは<ゆかいないたずら>!
マイケル・スペンサーさんの解説や日本フィルのみなさんの茶目っ気あふれる演出で、あっという間の楽しい1時間でした~(*^_^*)

夕方からお隣のサントリーホール前で特別ファンファーレの演奏があるというので、せっかくだから聴いていこうという事に。
待つ間に辺りを散策すると、みどりがいっぱい!
日本古来の植物のみで構成された庭園やこぢんまりしたルーフガーデンなどがあって、しかも人もまばら。リフレッシュ~

少し早めにサントリーホールの前に戻ると、オープニングイベントのためか著名人、芸能人の方々もお目見えし、広報用の写真撮影などの様子も見学。
別に何があるわけではないけれど、普段テレビで見ている人たちを生で見るってなんだかテンション上がる(^0^)

そんなこんなでファンファーレ♪
短い曲ながら間近で迫力満点の演奏を楽しみ、音楽三昧の秋の午後となりました(*^-^*)

-----
しか~し!それだけでは終わりませぬ!!

帰り際に「明日はここでこんなイベントやりますから来てください~」と受け取ったチラシには、”楽器体験”とあるではないですか!!

コンサート前に興味はありそうながら手を出せなかったお姉ちゃんに見せてみると、、、

「やりたい!!」

ヨ~シ!キタ(≧▽≦)そう言ってくれるなら、連れて来ようじゃないですかっ!
というわけで、2日連続アーク・カラヤン広場、アークヒルズMusic Week♪

野外ステージでは本日も、ピアノやハンドベルなどさまざまなミニ・コンサートが。
その演奏中はお邪魔にならぬよう楽器体験もお休みですが、ステージの演奏を聞いたりガーデンを散策したりおやつを食べたり(^-^)

そんな形で休憩を挟みつつも、子どもたちはハープ、ウクレレ、フルート、バイオリン、電子ドラム、トランペット、サキソフォン、電子チェンバロを体験!
私もウクレレ、バイオリン、トランペット、フルートを体験させていただきました☆
フルートはかなり難しいー(>_<)
その他の楽器は子供たちでも割合簡単に鳴らせていて、本人もかなり楽しかった様子。

こんなにたくさんの楽器を、実際に吹かせ&弾かせてもらえるなんてステキ!!
めいいっぱい音楽を楽しみました~(*^_^*)

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2015年10月3日(土)~2015年10月4日(日)
行ったスポットアークヒルズ、サントリーホール
エリア東京都>六本木・麻布・赤坂・白金・青山
対象年齢小学生低学年向け小学校高学年向け中学生以上向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

マイケル・スペンサーと「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」

マイケル・スペンサーさんは「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」というクラシック音楽の背景にあるストーリーを、面白おかしく紹介してくれました!
大人も子どももケラケラ笑いながら、いたずらっこ”ティル”の旋律を探しつつ楽しみました☆

行ったスポット:アークヒルズ

多彩な奏法、多彩な演出♪

他にも弓を使わず指で弦を弾く演奏、楽器を使わず手足と声での演奏など多彩なプログラム。
日本フィルの方々も茶目っ気たっぷりに演出してくれて、笑いながらのあっという間の1時間でした!

サントリーホール前のオブジェ

サントリーホール前のオブジェによじ登る子どもたち。
ま、いっか~。上からファンファーレ聴いたら?などとと放置して自分はホール正面に陣取っていたら、ファンファーレの始まる頃に「ママー」とやってくる。
「危ないから降りてね」と注意されたそう。そりゃそうよね(~~;)スミマセン。
まぁチビちゃんたちということで、ファンファーレは最前列で聴かせていただけました
m(__)m

特別ファンファーレ♪

ホントに目の前での演奏は、音のひと粒ひと粒まで楽しめる♪
ファンファーレの2曲目は「アナと雪の女王」の「レット・イット・ゴー」で子どもたちも嬉しかったみたいです(^-^)

行ったスポット:アークヒルズ

ハープ体験♪

ハープ子供用サイズ。大人用サイズになると上部のレバーの他に下部にペダルも数本ついて、それらを上げ下げすることで異なる音色を出すことができるそう。ピアノで弾ける曲のほとんどはハープでも演奏できるとか。ピアノより場所を取らないし、これは良いかもしれないなー。

バイオリン体験♪

バイオリンは想像より全然力要らずで、スーッと滑らすだけで音が出ました!逆に力を入れすぎるとギャンとかギィィーとか耳障りな音が鳴っちゃうそう。
肩とあごの間に挟んで弾いてみると、音の響きがダイレクトに伝わってきて、思わずウットリ…すっごくイイ!
やっぱりただ聴いているだけと自分で弾いて見るって、違うなーと実感でした。

フルート体験♪

フルートは、難しかった~(><)息を一箇所に集めるようにしてまっすぐ前に吹く、と言われたとおりにやっているつもりでも、息が見えるわけじゃナシ、なかなか。。。がんばって吹くうちにクラクラ。でも少しは音を出せて、楽しかった!

電子チェンバロ体験♪

今年のゴールデンウィークにラ・フォル・ジュルネで初めて出会ったチェンバロ。ピアノでもオルガンでもない不思議な音色、美しい装飾に感動したのですが、その電子版があるとは!!電子版にも美しい装飾が施されていて、ステキでした~!!

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック