子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

shimaさんの体験記

shimaさん

こう(中学生以上)

ゆづ(12歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
47810618
おすすめコース
表示回数:769
shimaさん

荒川知水資料館とお花見

荒川知水資料館(アモア)に初めて立ち寄りました。
小さな資料館ですが学校の社会科見学などにも使われているだけあって、学習利用にも適していると思います。

私のおすすめは、1階の荒川にいる生き物の展示と3階にある流水模型です。水流模型の水門を自分で開けたり閉めたりして、水の流れについて考えてみました。その後、荒川沿いを散歩してお花見を楽しんだり、近くにある本物の水門を見てその大きさに驚いていました。

****
近くにコンビニなどがなく軽食を購入出来ません。荒川知水資料館の中に自動販売機があり飲み物だけは購入できました。

動かせる流水模型

この水門自分で動かせるよ〜。いま水門を開けると船は通れるかな?
このスペースだけで20分くらいは遊んでいたと思います。

荒川知水資料館(アモア)

平成10年に開館したそうです。
地下鉄南北線 赤羽岩渕駅/志茂駅より徒歩15分です。

生きてる魚の観察

子供達はどの魚も大きい事に驚いてました。
生息している魚の種類が予想より多かったです。

自転車がお勧め

車だと無料で止められる所が近くにないようです。

川辺の散歩

岩渕水門を見ながらお散歩。広い場所で思いっきり走り回ってました。水に落ちないように子供から目を離せませんでした。

きれいな桜

実は荒川沿いは桜が沢山あります。お花見に最適です。

荒川知水資料館3階からの眺め

もうすぐ桜が満開。とてもキレイな眺めでした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック