子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

miyaさんの体験記

miyaさん

ちょっと運動苦手な低学年女子の母です。 よろしくお願いします。

レベルフォローフォロワー参考になった
250188
体験まとめ
表示回数:3,607
miyaさん

乗馬体験まとめ

動物園の引き馬に満足できず、「自分で手綱を持ちたい!」と主張する娘のために、関東近郊で馬に乗れる場所を探してみました。サンヨーガーデン、パロミノポニークラブ、スエトシ牧場のそれぞれの特徴をまとめてみます。

体験テーマ体験まとめ
行ったスポットサンヨーガーデン ライディングクラブ、パロミノ・ポニークラブスエトシ牧場
エリア神奈川県>川崎
対象年齢小学生低学年向け小学校高学年向け

サンヨーガーデン ライディングクラブ

小田急線の栗平駅から徒歩7,8分の好立地にある乗馬クラブ。本当に、住宅街の中にありました。乗馬体験が始まる前に厩舎を見学。体験は3500円/45分で、ヘルメットやブーツはレンタルできました。週末やお休みの日は予約が少し取りにくいかもしれません。

行ったスポット:サンヨーガーデン ライディングクラブ

さて、乗るぞ!

奥に見えるのがクラブハウスです。クラブハウスには受付の他にロッカールームや談話室があり、これから乗る馬の紹介ブックなどを見て予習することもできました。ポニーではなくサラブレットに乗馬するからか、落馬したときに広がって首や体を守るエアバック(レンタル無料)を着て体験しました。

行ったスポット:サンヨーガーデン ライディングクラブ

小さな馬場で体験開始

キッズは小さな馬場で体験。先生が細かく指示を出してくれ、馬の豆知識や乗馬のポイントなどをたくさん聞いて、とても楽しかったと言っていました。こちらでは馬具の準備や厩舎からの引き出しは先生がすべてやってくださいました。

行ったスポット:サンヨーガーデン ライディングクラブ

パロミノポニークラブ

静岡県御前崎市にある乗馬クラブ。子どもはポニーに乗ります。厩舎からの引き出しから馬具の準備、乗馬終了後の片づけまで、一連の作業を子どもにやらせてくれました。親の印象としては、クラブハウスの清潔さや、スタッフの応対などは今回掲載した3箇所では一番良かったです。

スエトシ牧場

静岡県佐久市にあるスエトシ牧場では、長期休みに合宿形式で朝から晩までポニーに乗りまくる事ができます。馬以外の動物もかなりいて、動物好きな子どもは大喜びでした。勿論馬場での練習もあるのですが、こちらでは外を写真のようにお散歩できたのが楽しかったそうです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック