子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【夏休み自由研究・社会科&SDGs】小学生のお悩み解決自由研究アイデア集2024

掲載日: 2023年7月7日更新日: 2024年1月25日大下孝枝

親子向けお出かけ情報サイト「いこーよ」のモニターファミリーへのアンケート調査や取材からリアルな親子の様子を浮き彫りにする「いこーよファミリーラボ調査」

今回のテーマは小学生・中学生の夏休みや冬休みの「自由研究」。その中から、子供たちが実際に取り組んでよかった社会科やSDGsの自由研究のアイデアをピックアップして紹介します! 何に取り組もう? という2024年の自由研究のお悩み解決の参考にしてくださいね!

手軽にできてワクワクする小学生&中学生の自由研究お悩み解決/社会編2024!

まずは小学校の社会科の授業で学んだテーマをさらに深める楽しい自由研究を紹介!

【社会科をテーマにした自由研究(1)】ぼくの通学通路安全マップ

【自由研究の内容】
毎日通学する道で危ないところや「こども110番の家」の場所を調べて、家から学校までのマップを完成させました。
【かかった費用】

〜1,000円
【制作期間】
〜1週間
【ママパパの自由研究見守り口コミ!】
通学路を5日間ほどかけて何度もゆっくりと歩いて「こども110番の家」や道沿いの植物なども記録しました。まとめるときには、自由研究に取り組んだきっかけや目的と一緒に写真などを使いながら大きなマップにまとめました。

自分たちのすむ街について調べ学習をしたりマップを作ったりする取り組みは、小学3年生の社会科の教科書でよく取り上げられるテーマです。

教科書では図書館や市役所などの公共施設などを中心に学びますが、道沿いの植物や「こども110番の家」なども調べることで、より深く自分の街を知るきっかけになりますね。

【社会科をテーマにした自由研究(2)】1ドルたんけん

【自由研究の内容】
アメリカに住んでいたので、いろいろなお店をまわり、1ドルで何が買えるのかを、品物を手に取ったりお店の人に尋ねながら調べました。
【かかった費用】

〜2,000円
【制作時間】
〜1週間
【ママパパの自由研究見守り口コミ!】
最初はお店の人に声をかけるのも躊躇していましたが、少しずつ挑戦することで行ったことがないお店の人にも勇気を出して声をかけて質問できるようになってすごいなと思いました。

日本であれば「500円や100円で何が購入できるか?」といった応用ができる興味深い自由研究です。

小学校高学年向きのテーマであれば、為替や円安、円高といった小学6年生の公民で最初に学習するテーマへ発展させて、マクドナルドのビッグマックやコカ・コーラなどの世界中で販売されている人気の食品の価格を比較したりするのもおすすめです。

【社会科をテーマにした自由研究(3)】日本の伝統イベント調べ

【自由研究の内容】
日本の伝統イベントに参加して、そこで学んだことや感想を1ページにまとめました。
【かかった費用】
〜500円
【制作時間】
〜2日
【ママパパの自由研究見守り口コミ!】
大好きな日本の伝統行事に実際に参加して研究レポートにしました。レポートを自分なりに完成させたことで達成感を感じ、より伝統行事に興味を持ったようです。

夏休み期間中は、夏祭りや盆踊り、灯篭流しなどの地域に根差した伝統イベントがたくさんあります

なじみ深いイベントについて改めて調べることでより深く日本について知ることができますね。

【社会科をテーマにした自由研究(4)自分の街のクルマ調べ

【自由研究の内容】
自分の住む街を5つの地区にわけて、どんなクルマが何台あるかを調査し、ガソリン車、電気自動車、ハイブリッド車などの項目ごとに円グラフにまとめました。
調査後には、家族でEV車を試乗し、エンジンの違いもまとめ、未来の車への考察にまとめました。
【かかった費用】

〜500円
【制作時間】
〜2時間
【ママパパの自由研究見守り口コミ!】
暑い夏の日に調査を行いましたが、地道に調査し、統計学の勉強にもなったようです。とても良くまとまっていたので、調査や統計コンクールなどにだすようにすすめてあげればよかったなと思います。

大好きなクルマをテーマに、自分の身近な街を丁寧に調べた自由研究です。実際に調べて数字で把握して考察を深めることでこれまでも思いもしなかった考えや深い思考が少しずつできるようになります。

以下の統計グラフ全国コンクールのページでは、小学1年生〜高校生、一般までのさまざまな入賞作品を見ることができます。調査データのまとめ方の参考になりますよ。

参考:統計グラフ全国コンクール

手軽にできてワクワクする小学生&中学生の自由研究お悩み解決/SDGs編2024!

地球上の人々が2030年までにともにいきていくための17の持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の頭文字をとった「SDGs」
ここからは、「SDGs」をテーマにした自由研究を紹介! 「SDGs」については、以下のユニセフのページが参考になりますよ。

参考:ユニセフ 「SDGsって何だろう?」

【SDGsをテーマにした自由研究(1)】リサイクル工作を楽しむ

【自由研究の内容】
ゴミとして出されたものを自分の好きな物に作り変える挑戦をしました。
【かかった費用】
〜500円
【制作時間】
〜3時間
【ママパパの自由研究見守り口コミ!】
普段からきちんとゴミの分別をしていますが、ゴミにするのではなく興味のある物作りに生かしてみることで、普段使うものがどのような仕組みで出来上がるのかや、どうやって自分のところに届いているかを考えるきっかけになりました。自分にとって大切な物を作るというテーマに一生懸命挑戦している様子が頼もしかったです。

SDGsの17の目標の12番「つくる責任、つかう責任」をテーマにした自由工作です。

テーマを設定して作ることで、素材や材料の流通過程にも興味が広がっているようです。少し難しいテーマも、工作などを切り口に挑戦すると取り組みやすいですね。

【SDGsをテーマにした自由研究(2)】沈みゆく島ツバルについて調査

【自由研究の内容】
地球温暖化による海面上昇で沈みつつあるツバルという島を自分なりに調べました。また、ツバルを身近な公園と重ねて、ゴミ拾いをすることで、豊かな自然や環境を管理することの大切さについて考えてまとめました。
【かかった費用】

〜3,000円
【制作時間】
〜3週間
【ママパパの自由研究見守り口コミ!】
公園のゴミ拾いを夏休みに何日間も行いました。ツバルまで行くことはできませんが、実際に身近な公園のゴミ拾いをしながら、ツバルについて考察することでいいレポートができました。

SDGsの17の目標の13番「気候変動に具体的な対策を」をテーマにした自由研究です。

調べるだけでなく、実際に行動することで深みのある自由研究になっています。

【SDGsをテーマにした自由研究(3)】新幹線のリサイクル調査

【自由研究の内容】
新幹線の最後はどうなるのか、リサイクルについて本で調べて模造紙にまとめました。
【かかった費用】

〜500円
【制作時間】
〜4時間
【ママパパの自由研究見守り口コミ!】
この調査の後に、自分の住んでいる地域の電車についても興味を持って調べ、探求心がふくらんでいったようです。

SDGsの12番「つくる責任つかう責任」や9番「産業と技術革新の基盤を作ろう」をテーマにした自由研究です。

SDGsという子供にとって少し敷居が高いテーマも自分が大好きなテーマからアプローチすることで、自分らしい自由研究になりますね。

【SDGsをテーマにした自由研究(4)】SDGsをテーマにしたお弁当メニュー開発

【自由研究の内容】
SDGsをテーマにお弁当のメニューを自分で考えて作りました。
【かかった費用】

〜500円
【制作時間】
〜3時間
【ママパパの自由研究見守り口コミ!】
家庭の冷蔵庫によくある食材でメニュー作りに挑戦しました。フードロスを引き起こさないメニューを考えようと試行錯誤していました。

SDGsの17の目標の12番「つくる責任つかう責任」をテーマにした自由研究です。

日本のフードロスは家庭でも多いと言われているので、フードロスの少ないメニューは子どもの頃から少しずつ身に着けていきたいですね。

この記事では、「いこーよ」に登録するモニターから「いこーよファミリーラボ」に届いた自由研究を紹介しました。ぜひ参考にしてくださいね!

自由研究のお悩み解決! いこーよユーザーが実践! やってよかった自由研究&自由工作アイデア集

いこーよユーザーの子供が実際にやってよかった自由研究のアイデアをジャンル別にまとめて紹介しています。自由研究のイメージを膨らませるのにおすすめです。

工作・料理の自由研究理科実験・観察の自由研究1時間&1日でできる自由研究

みんなの自由研究の関わり大調査! アンケートでわかったみんなの悩み&取り組み!

夏休みの自由研究に保護者はどのぐらい関わっている? 大変なポイントは? いこーよファミリーの実態をアンケート調査! 家庭での取り組みの参考になりますよ!

【夏休み自由研究アンケート】大人が手伝う8割 手伝ってもらった子 自由研究好きに⁉【夏休み自由研究アンケート】夏休み後半に取り組む約6割 1日で完了も多数!

「自由研究特集2024」でおすすめ自由研究やイベントをチェック!

自由研究を楽しくスムーズに進めるヒントをまとめて紹介! 小学生に人気のテーマや、低学年でも気軽に挑戦できるアイデアなどがもりだくさん! 夏休みの思い出作りと一緒に自由研究が完結する注目のイベントも紹介しています!

自由研究特集
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

大下孝枝

「いこーよ」編集部。いこーよサイト編集とタイアップを中心に担当。 モンテッソーリ教育教師 小学生の女の子二人のママです。 子どもと一緒にお出かけすることが好き!お料理するのが好き! 子どもと一緒に成長していきたい、一緒に幸せな体験沢山していきたいと願っています。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事