子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

6歳になったら机を作ろう!机作り&木こり体験in日光の最新情報

2018-12-8(土)

6歳になったら机を作ろう!机作り&木こり体験in日光

栃木県日光市小代348

6歳になったら机を作ろう!机作り&木こり体験in日光のお知らせ

2018年09月27日 16時40分

世界でひとつだけの学習机を作りにいこう!

6歳になったら机を作ろう!机作りin日光 

パパ・ママから我が子へ~
たくさんの想いが詰まる“世界でひとつだけの学習机”を作りにいこう!

こどもたちにとって学習机は毎日向き合い、長く使われ続けるもの。 大切な学習机を、木の伐採から組立てまで親子で手作りするプロジェクトです。
親子の思い出の詰まった“世界にひとつだけの学習机” 家族の宝物を作ってみませんか?


「6歳になったら机を作ろう!」とは?

机のサイズは幅100cm×奥行60cm×高さ70cm。
ふるさとの森で育った木を使って、親子で力を合わせて学習机を手作りします。
地域によって、木の色・柔らかさなどニュアンスが異なるのも場所選びの面白さです。
今回の日光開催では、日光杉を使用。「品のある美しい白味」が特徴です。

【6歳になったら机を作ろうの1日例】
①森に入って森林学習!木や森の重要性を学ぶところからスタート!


②工房に移動して机作りに挑戦!
スタッフがレクチャーを行いながら、約3時間で机を組立てて行きます。 足・天板などは加工済。


天然材なのでそれぞれ木目が異なり個性が出ます。  


③トンカチやドライバーなどを使ってどんどん組立てます!

④パパ・ママと協力してどんどんつくっちゃおう!


⑤天板をつけたらもう少し!ヤスリがけを行い、木を丁寧に磨きます。


⑥完成したら、記念のサインをいれてみよう!10年後、手はどれだけ大きくなるのかな?

⑦完成したら、参加者みんなで記念撮影!

※写真は別会場のものです。当日も木こり体験を実施します。


※6
歳になったら机を作ろうプロジェクトのご紹介
「6歳になったら机を作ろう!」プロジェクトは、国内の間伐材を使って親子で学習机を作るプロジェクト。2014年の開始以来、東京品川・高知・滋賀彦根・東京八王子・埼玉飯能・千葉山武の6カ所で開催し、のべ100組以上の親子が学習机を作りました(2018年11月4日現在)。
【詳しくはこちら】https://iko-yo.net/articles/2172


お申込みはこちら       ※参加チケット(机1台につき3,000円)をご購入ください


【募集内容】

親子限定10組
※5歳以上のお子様
※最低催行組数:5組以上
※雨天決行ですが、災害等緊急時には中止となる場合があります。

【森林学習&木こり体験】
机作り会場近くの山にて、森林学習&木こり体験をします。
☆木こりの様子はこちらからご覧いただけます!
木こり①
http://u0u0.net/GeJm

木こり②
http://u0u0.net/GeJm


【机作り会場】
株式会社大和木材(栃木県日光市小代348)
※最寄り駅 東武日光線「下小代」徒歩約6分
☆机作りの様子はこちらからご覧いただけます!
http://u0u0.net/GeJm

【参加費】
机作り 1台: 75,600円(税込・送料別)
※キャンセルに関しましてはページ下部の「注意・制限事項」をご確認ください。


【日程】
2018年12月8日(土)

【タイムスケジュール】 
10:00      「大和木材」集合
10:00~11:30  近くの山にて森林学習・木こり体験(移動を含む)
11:30~12:30  昼食
12:30~15:00  「大和木材」にて机作り、解散
※大変お手数ですが、ご家族のお昼のお食事をご持参ください。

【お申込み方法】
下記「予約URL」より参加チケット(机1台につき1枚3,000円)をご購入ください。
残りの代金72,600円は、お申込みを確認させていただいた後、専用のカード決済URLをメールでお送りいたしますので、そちらからクレジットでお支払いください。
お申込みはこちら       ※参加チケット(机1台につき3,000円)をご購入ください

【キャンセルポリシー】
・1ヶ月前(31日)までのキャンセル→無料
・1ヶ月以降(30日)のキャンセル→3,000円
・参加人数の変更については、原則開催日の3日前まで受付けています。


【その他】
・机を自宅に送る場合、別途送料が必要になります。
※机はご希望の期日までお預かりし、後日お送りすることもできます。

・机は天板と足を外し、当日車でお持ち帰り頂くこともできます。
(天板のサイズは縦60cm×横100cm)


☆「6歳になったら机を作ろう!」プロジェクト、詳しくはこちらをどうぞ!
https://iko-yo.net/topics/desk




~今までの参加者様の声~

「自分で作った学習机だからこそ!これから、バージョンアップを考えています。
子供は好きなデコをしたりして世界で1台の机に仕上げています」
「家の中が木の香りに包まれて、みんな表情が穏やかになったような気がします。国産木材100%、いいですね!」
「ランドセルや学習机が揃っていくことで、子供も小学校入学の期待がどんどん膨らんでいきます。学習机を自分で手作りしたことで、机も大切にすると思いますが、勉強も楽しく頑張れると思います。勉強することで人生は豊かになります。この机は親が子供にしてあげられる宝物になると思います」
「普段なかなかモノを作る体験はできませんが、原材料の木から机を作るというのは、本質を考える機会にもなり、良いですね。衣食住、すべてについて考える機会になりました」

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック